東京の4月のイベント|お祭りや花見、グルメ !おすすめおでかけプラン7選

49のワイナリーが集結「日本ワイン祭り~JAPAN WINE FESTIVAL~」



「日本ワイン祭り~JAPAN WINE FESTIVAL~」は、日本ワインが一同に会するイベントです。2019年で5回目の開催となります。

 和食が2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、日本の食文化への関心が高まり、日本ワインへの注目が集まっています。日本ワインの普及と拡大を目的として2015年から開催してきました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、さらなる認知拡大、普及と促進を目的にしています。日本ワインの良さが味わえる、楽しいイベントになっています。
会場は日比谷公園です。北は北海道から南は大分県まで、全国から49のワイナリーが一同に集結。蔵元から生産者がやってくるため、直接話しを聞くことができる貴重な機会です。少しずつ飲み比べたい人におすすめです。
また、ワイナリーによるワインのグラス販売、QRコードスタンプラリー、テイスティングセミナー、街コン、日本ワインをテーマにした映画「ウスケボーイズ」の上映など、さまざまなイベントを開催いたします。

日本ワイン祭り~JAPAN WINE FESTIVAL~:https://nihonwine-matsuri.jp/



ハンドメイドの祭典「日本ホビーショー」がアツい



 例年好評を博している「日本ホビーショー」は、今年で43回目の開催を迎えます。金年、個人の手作り作品が急増し、クリエイターから直接作品を購入することが一般的になってきて、ハンドメイド業界はかつてない盛り上がりを見せています。

 毎年テーマを掲げて開催されており、2019年のテーマは「オンリーワン」。クリエイターたちが腕をふるって作り上げた珠玉の作品が集まりました。個性なハンドメイドをお楽しみいただけます。

 会場ではまた、「HANDARTY KOREA(ハンドアーティコリア)」の人気クリエイターが韓国から出展。お隣りの韓国でも、手芸やハンドメイドの人気が高まっているといい、勢いが増しています。自由な発想、素材やテクニックなど、造り手のセンスを肌で感じることができます。

 見ているだけでワクワクドキドキ、造り手と話をして、どんな思いで作られたかを聞けば、モノへの深い関心、愛情が出てきます。

日本ホビーショー:https://hobbyshow.jp/

春の名橋「日本橋」まつりで、古き良き日本を感じる



 春の名橋「日本橋」まつりは、4月3日の日本橋の誕生日祝って行われるイベントです。日本橋の老舗や各団体による名産品の販売会が行われたり、日本橋料理飲料業組合による食育ブースも登場し、かつての江戸、日本橋の賑わいを彷彿とさせる、活気のあるイベントとなっています。日本橋が通行止めとなり、各種物販やクラシックカー約30台の展示なども行います。また、日本の道路の起点「日本国道路元標」に直接触れることもできます。開発などによって活気を取り戻しつつある日本橋。この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?


名橋日本橋保存会:https://www.nihonbashi-meikyou.jp/


「アースデイ東京」で環境について考える



 アースデイ」は1970年4月22日、人々に環境問題について関心を持ってもらおうとアメリカで誕生しました。発端はアメリカの G ・ネルソン上院議員が4月22日を地球の日であると宣言したことから始まっています。1970年の最初のアースデイは、2000万人以上の人々が何らかの形で地球への関心を表現する、アメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。アメリカで生まれた「アースデイ」は、1990年に日本で第1回目が行われ、以降、毎年各地でイベントや企画が行われています。2019年は、4月20、21日に代々木公園で開催されます。


アースデイ東京:http://www.earthday-tokyo.org/



春の隅田川の風物詩「早慶レガッタ」



「早慶レガッタ」は、明治38年に第1回大会が開催されて以来、100年を超える歴史のある、早慶戦ボート大会です。コースは新大橋上流(浜町公園付近)から桜橋上流までのおよそ3750m。早慶戦は、野球、サッカー、ラグビーなどが有名ですが、レガッタも非常に歴史があり、例年熱い戦いが繰り広げられています。「早慶レガッタ」はメインレースの「対校エイト」を指しますが、実際は「対校女子舵手付クォドルブル」「対校舵手付フォア」を含めた全3種目の対戦です。ほかにも、OBOG戦、招待試合などが行われ、当日は10種目以上行われます。
 
 春の隅田川の風物詩となっている「早慶レガッタ」はには例年3万人もの観客が訪れます。直近2年は早稲田が勝利を収めています。果たしてどちらに軍配が上がるのでしょうかか? 早慶の熱い戦いに乞うご期待です。

早慶レガッタ:http://the-regatta.com/

 4月の東京は毎日どこかでイベントが開催されています。全国見渡してみても、これほどイベントで盛りだくさんの場所はほかにはないでしょう。まだまだここでは紹介しきれていないものがたくさんあります。ありとあらゆるジャンルのイベントが揃っているのが東京です。

 少しでも面白そうだな、と思ったときがチャンスです。きっとあなたを優しく迎え入れてくれます。休日は是非イベントに足を運んでみましょう。
きっと素敵な出会いが待っているはずです。しっかりと計画を立てて、楽しい週末をお過ごし下さい。





<<< 1 2