2020年代半ばのオープンが期待されるIR、超富裕層を取り込めるか。経産省で研究ワーキンググループ実施



 さらに、訪日来日客の消費分野としてエンターテインメントでの消費が伸びてきいることを伝え「インバウンド型クールジャパン政策研究会」についても紹介。インバウンドを活用し、地域の魅力発信や地場産業の活性化を目的に、インバウンドをアウトバンドにつなげる施策を研究していると解説。その中で、日本はマス層向けの「安くて価値が高い」サービスレベルは高い一方、富裕層・超富裕層向けのニーズに答えられていないという現状が紹介され、観光公害や人口減少によるマス向けサービスの担い手の減少などの問題をふまえても、今後は超富裕層へのアプローチが必要であること、とはいえ収入観点の富裕層に限るのではなく超富裕層からマス層にまたがる“クリエイティブクラス”を引きつけるアプローチが必要、とした。

「オーバーツーリズムが起きるとインバウンドの意味もなくなってしまう。また施設を作っても海外のコンテンツばかり呼び込んでいては、売り上げも日本に落ちず、日本のエンターテインメントも育たないので、そういったことも注意すべき点」と担当官がまとめると出席した各分野の事業者からも多彩な意見が上がった。「超富裕層がどんなことを求めているのか、日本ではアピールする富裕層が少ないこともあってなかなかイメージしづらい」という意見に、エンターテインメント事業者から「海外だと高額なVIP席があるけれど、特に日本人アーティストの場合はチケットに大きな差額を設けにくい」という声が上がり「サービスの多様性がもう少し広がるといいのかもしれない」と、それぞれの分野でさらなる検討が必要とした。
<<< 1 2