「ダンスウィズミー」に見る“日本のミュージカル映画”  【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】

 こんにちは、黒田勇樹です。

 先週は20日に脚本・演出を務めた『リトルスーサイド』が20日に終わったと思いきや、23日の夜からはSOD女子社員×三栄町LIVE『女子社員演劇倶楽部~来るなサンSyain~』に俳優として出させていただきました。稽古時間がほとんどとれない中、皆様のお陰でなんとか演じ切ることができました。ありがとうございます。

 そして今は初めての時代劇となる劇団SHOW特急第12回公演 第30回池袋演劇祭大賞受賞公演『真田十勇伝-令和元年-』の稽古に合流しています。

 なんという夏なんでしょうか…。

 ちょっとは暑さが和らいできたようなので、なんとか最後まで突っ走ろうと思います。

 今週は鑑賞記やります。では始めましょう。
黒田勇樹
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」等の矢口史靖監督最新作「ダンスウィズミー」を観てきました。

 僕は、5才で初めて観た舞台がミュージカル「リトルショップオブホラーズ」、好きな映画は「ブルースブラザース」「ロッキーホラー」「シカゴ」「レ・ミゼ」「マペッツ」…上げればキリがなく、いつかは自分でミュージカル映画作ろうと企んでいるので、これを観に行かないワケには行きませんでした。

 いつかのいいとも!でタモリさんが「突然、歌いだす理由がわからない」と発言されて以降、日本ではどこかギャグ枠というか、シリアスな物より下に見られがちなミュージカル。更に楽曲の制作や大勢のダンサー、美術にもお金がかかる為、特に邦画界では最近あまり見かけないのですが、昔は良作がいっぱいあったんですよ!「無責任シリーズ」とか!「怪盗ルビィ」なんか最高傑作ですよ!

 この「ダンス~」は、そのタモリさん発言へのアンサーの様な「催眠術で音楽を聴くと歌って踊っちゃうミュージカル体質になった女の子」が主人公です。

 まずはこの設定で第一関門を突破し、前半は会社や夜景の中ではめちゃくちゃコテコテで「こういうのが観たかった!」というミュージカルシーンが展開されるのですが…

 途中から、ただの「懐メロPV集」になってしまっていたのがちょっと残念でした。
懐メロの多用は「アドレナリンドライブ」(←傑作です)から脈々と続く監督の得意技なのですが「ミュージカルの中の楽曲」って、登場人物の心理を描写しつつ、物語が劇的に進むときに使われるべきだと思うんです。しかしロードムービーチックな展開になってからは1曲1トラブルで、しかも知っている曲だから特にそれを1曲丸々聞いたところで観客側の持っている情報に変化がない。

 更に、やしろ優さんやchayさん演じる「普通に歌って踊るのが好きな人」が出てきて以降はもう催眠術関係なく、いくつかのトラブルを歌って踊って解決している(歌って踊るだけの時もある)だけに見えて物足りない時間が続いてしまいます。

 だったら歌えない友達や同じ催眠にかかった人を道連れにして「歌っちゃうことでトラブルが起こり続ける」方がコメディとして成立しやすかったのかもしれません。

 僕は「ララランドで突然歌い出したの笑える」という友達に、すかさず「え?過去の恋愛思い出すとき、まるで自分たちがああいう風に唄って踊ってない?」と答えたことがあるんですが、ミュージカルで本来歌うべきところってそういう「心の風景」なんですよね。

 設定をリアルにしてしまったが為の破綻というか、ミュージカルにもシチュエーションコメディにも振り切れなかった印象です。

 とはいえ現代の邦画でここまでのミュージカル映画が作れたこと、エンドロールで見られるこれも定番の全キャスト登場ミュージカルだけでも1800円の価値があったし、なにより「リトルショップ~」でムシュニックさんを演じられていた宝田さんのミュージカルシーンがまた観れただけで僕には宝物の様な作品なのですが…

「もっともっと面白い邦画ミュージカルが作れるはず!」という希望も込めて、分析させて頂きました。

 皆さま、是非劇場へ!
黒田勇樹(くろだ・ゆうき)
1982年、東京都生まれ。幼少時より俳優として舞台やドラマ、映画、CMなどで活躍。
主な出演ドラマ作品に『人間・失格 たとえば僕が死んだら』『セカンド・チャンス』(ともにTBS)、『ひとつ屋根の下2』(フジテレビ)など。山田洋次監督映画『学校III』にて日本アカデミー賞新人男優賞やキネマ旬報新人男優賞などを受賞。2010年5月をもって俳優業を引退し、「ハイパーメディアフリーター」と名乗り、ネットを中心に活動を始めるが2014年に「俳優復帰」を宣言し、小劇場を中心に精力的に活動を再開。
2016年に監督映画「恐怖!セミ男」がゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて上映。
現在は、映画やドラマ監督、舞台の脚本演出など幅広く活動中。

公式サイト:黒田運送(株)
Twitterアカウント:@yuukikuroda23

<最近の黒田くん>

真田十勇伝のご予約はこちらから!
https://www.quartet-online.net/ticket/sanada2019?m=0mfbcaa

 

 


「更新頻度アップキャンペーンちゅう!」
http://ameblo.jp/kurodax-blog

「ファンクラブ始めました!
https://camp-fire.jp/projects/view/10006


土方歳三役・岡田准一が名刀を構える!『燃えよ剣』ビジュアル&予告編解禁
監督が語る「ひつじのショーン」いたずら心に込めたもの
「カイロ・レンのマスクは日本の“金継ぎ”で修復」『スター・ウォーズ』来日会見
『スター・ウォーズ』全作登場のC-3PO“真の悪役説”に、演じた本人の回答は?
『スター・ウォーズ』完結編で来日! レイ役デイジーが日本語であの名台詞を披露
山崎まさよし、刑務所からの“出所”を知り合いに目撃され…「塀の中には入ってない」