TGC2019AW、どうだった? 女子ライターの感想座談会

UMAJOのブースの撮影

進化する映えはとうとうアトラクション級に?


mayan:いろんなフォトブースで写真を撮るのもTGCの醍醐味だよね。去年からブームが続くネオンサイン系のブースも多かったけど、今回はカワイイってだけじゃないブースもけっこうあったかも。

ミクニ:UMAJOのブースの撮影が楽しかったな!これ、本当の馬に見えるけど、実はロボット馬だったの!遊園地級の精巧さでの馬ロボットに乗って、イケメン執事とのツーショット撮影。背景ピンクでシンプル〜って感じのフォトスポットも飽きたし、今回はよくあるインスタ映えじゃないブースが逆に気になったかも。

任天堂からはアプリゲーム『どうぶつの森 ポケットキャンプ』のブースも。

mayan「『どうぶつの森』のブースでは、メインキャラのしずえとのキャラクターグリーティングの撮影が超テンション上がった♡『CHARGE SPOT』のブースも、ピカチュウとのグリーティングやっててテンション上がったな。なんか、そろそろキレイに撮るだけの写真にも飽きてきたし、こういう体験系の撮影は新鮮でテンション上がる!
超テンション上がった♡


人入りも春以上!子連れも目立った


mayan:春先よりも人も多かったよね。会場が大きくなったからゆったりしてるかなって思ったけど、そんなこともなかったかも。

ミクニ:今回はライブイベントも盛り上がってたイメージ。春の日向坂46もすごかったけど、今回のラストアイドルのライブはそれ以上に盛り上がってなかった? あとは、YouTuberのさんこいちとか、俳優・モデル以外の登壇者がアツかったよね。

mayan:それに、さいたまっていう土地柄のおかげもあるのか、親子で来てる人も多かったよね! でも会場も大きいし、ゆったりしてるからベビーカーでも来やすかったのかも。

ミクニ:ピカチュウのグリーティングフォトとかUMAJOの乗馬体験は子どもも喜びそうだしね!そういえばお土産の中に『アイカツ!』のアーケードゲームのカードも入ってたもん(笑)。

mayan:でも、アイドルライブも話題の俳優もナマで一気に見れて、体験系のブースも多いってなると、ママ同士で遊びに来るには一石三鳥感あっていいのかも。子どもができてからって、遊びに行く日も限られそうだから一気にいろいろ見れるフェスの方が手軽だもんね。

ミクニ:親子連れの人に話聞いてみたら、”旦那さんにも興味持ってもらいやすい”って言ってたよ。考えてみたらカワイイアイドルやモデルさんのウォークは男性的にもオイシイよね。TGCは男子のみの入場は不可だけど、親子でなら来れるもんね。

次回は半年後の開催!オリンピックシーズンのトレンドに期待


結果的には今回のTGCも大満足だった二人。TGCは年2回の開催で、次は2020年の春に開催となる。とうとうオリンピックの年にもなるので、トレンドの動きや会場の場所も気になる。来年も絶対遊びに行くぞ!
<<< 1 2