金のNEWクレラップは誰の手に? 白熱の「クレハカット選手権」決勝大会

 皆さんは食品用ラップフィルムが手元でスパッときれいに切れ、気持ちよかった経験はないだろうか。そんな日常の一コマを競技にまで高めたイベントが「クレハカット選手権」だ。「NEWクレラップ」を早くきれいにカットする「第2回 NEWクレラップ クレハカット選手権」の決勝大会が19日、東京・丸の内の商業施設「KITTE 丸の内」にて行われた。

 ゲームの内容は制限時間30秒以内に、テーブルに並べられた食器に「NEWクレラップ」をかけていき、何枚の食器にかけられたかを競うもの。この日までに東京・名古屋・仙台・福岡・大阪の全国5カ所で地区予選が行われ、上位通過者20名が決勝大会に進出した。競技後に審査員がラップのかかっている食器の数をカウント。ラップが食器のふち全体を覆っていればすそが貼りついていなくてもセーフ、ラップが食器を覆っていない場合はアウトとなる。ちなみにラップについている赤い引き出しシールは、巻き戻ってしまった場合に端を探すのに使うのだそう。当日使用された食器は直径約17.5cm、高さ約8cmのボウル。
巻き戻りに苦戦したすえエアカットする選手もいれば、試合を離れる選手も……
 早速全国から集まった選手が自身で選んだ登場曲に合わせて入場し、それぞれ意気込みを語った後に試合がスタート。決勝大会は2名ずつのトーナメント戦で、相手選手が欠場の場合は不戦勝で勝ち上がる。全国から集まった精鋭たちがしのぎを削り合うのだが、1回戦の第2試合からいきなりラップの巻き戻りが発生。名古屋地区後半の部優勝のみー君が、巻き戻りが直らないまま「名古屋式エアカット」で試合を行うハプニングがあった。その後も巻き戻りは次々と参加者を苦しめ、1回戦が不戦勝で2回戦に進出した東京地区前半の部準優勝のおしおさんが、巻き戻りが直らないと判断して終了前に試合から離れてしまう。
1 2 3>>>
ゆきぽよ驚がく!ネットニュースに「ゆきぽよ、路上で半裸」の見出し?
ダイバーシティを体感する10日間の祭典、オンライン映画祭「True Colors Film Festival」が開幕
橘ケンチがマンガ原作! ライフワークの日本酒を擬人化した『あらばしり』
EXILEの佐藤大樹が新型コロナウイルスに感染 
石原さとみが幸せまでの2分間! 新CMでアツアツ鍋
狙われたクリスマスの東京! この冬、必見のクライムサスペンス超大作『サイレント・トーキョー』