洗練×充実! ユニクロが日本最大のグローバル旗艦店を銀座にオープン

フラワークリエイターedenworksの篠崎恵美とのコラボ展示
 グローバル旗艦店とあって、地上1階から4階まで全4フロアを合わせて約1500坪の広さ。中央部分は4階までを貫く大きな吹き抜けとなっており、店内全体に開放的な雰囲気が広がる。各フロアごとに配置された、ユニクロの魅力を再発見できるようなディスプレイも印象的。通常のマネキン展示とは別に、資生堂トップヘアメイクアップアーティストの原田忠、フラワークリエイターedenworksの篠崎恵美、バルーンデザイナー神宮エミなど8名とのコラボレーション展示を各階に展開。単なる着こなし例ではない、インスタレーションとしても楽しむことができる。

 また、ユニクロが行っている多彩な活動を紹介するコーナーも各階に設置。回収ペットボトルから作られる再生ポリエステル素材を使用したドライEXや、従来に比べて水の使用量を最大99%削減したジーンズ商品の展示、全商品リサイクル活動と難民支援活動の紹介コーナーなど、ユニクロのサステナビリティ活動に触れることができる。他にもテニスの錦織圭選手らユニクログローバルアンバサダーのサイン入りアイテムの展示や関連商品のコーナーなどもあり、ショッピング以外の視点でユニクロに親しむことができそうだ。