水面に、頭上に、ひまわりが咲き誇る!豊洲「チームラボプラネッツ」夏の特別演出

 東京・豊洲の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」にて、ミュージアム内の作品《人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング》に、期間限定でひまわりが咲き誇る空間演出が登場した。イベント大好き記者が、内覧会で最新演出を含め全エリアを体験した。

豊洲「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」より、霧の苔庭の中に銀色の卵のようなovoidが林立する《呼応する小宇宙の苔庭 – 固形化された光の色》

 ゆりかもめ「新豊洲駅」1A出口より徒歩1分にあるチームラボとDMM.comによるデジタルアートミュージアム「チームラボプラネッツ」。入り口には4月に登場したパブリックアート《空から噴き落ちる、地上に憑依する炎》がゆらめいている。

 同館は「Body Immersive」というコンセプトのもと、身体ごと超巨大な作品に没入することが特長。館内では水に入る作品もあるため、荷物や靴をロッカーに預けてから入館する。

 最初の《呼応する小宇宙の苔庭 – 固形化された光の色》は、霧の苔庭の中に銀色の卵のようなovoidが林立する作品。ovoidは押したり風で倒れたりすると、音を奏でながら起き上がり、周囲のovoidも呼応するように音を奏でる。夜間にはovoidが光を放ちながらその色が伝播し、より一層幻想的な光景が広がるという。

パブリックアート《空から噴き落ちる、地上に憑依する炎》
1 2 3 4 5>>>