受験シーズン本番!2023年版「合格祈願お菓子・飲料」が続々登場

 

 1月14、15日に、受験生にとって最初の難関ともいえる、大学入学共通テストが行われた。自己採点も終えて、それぞれにいろいろな思いを抱えている頃であろうが、2月からは私立大の入試や国公立大の個別学力検査が本格化するため「合格」の二文字を手に入れるまでは完全に気を緩めることはできない。

 そのような緊張感のあるこの時期に定番になっているのが、各社食品メーカーが発売する受験関連商品。スーパーマーケットの多くのチェーンも受験応援を販促のテーマとして掲げ、チラシを作るほど盛り上げを見せている。今回は、頑張る受験生とその保護者にエールを送るためにも、今年発売の合格祈願菓子・飲料を紹介する。

「伊右衛門 藤井聡太受験応援ラベル」(サントリー食品インターナショナル)

 まずは、緑茶飲料ブランドとしておなじみの「伊右衛門」から。1月10日に発売になったばかりの「伊右衛門 藤井聡太受験応援ラベル」だ。

 受験生にとって心強いのが、勝負強いイメージのある藤井聡太さんから、3種の直筆メッセージがラベル裏にデザインされていることだ。「受験本番、落ち着いて自分の力を出せるように」という思いを込めて、書かれているらしい。どのメッセージに当たるかはお楽しみ。

 同社には、「緑茶を飲むと、シャキッとした気持ちになる」「勉強するときは、いつも緑茶」「緑茶のリラックスできる味わいが好きで、飲むとホッとする」という声が届いているようで、受験生にとって緑茶を飲むことは、単純にのどを潤すという水分補給以上の役割があり、受験当日を含めシーズンを通じて相性抜群のようだ。

 ここぞという勝負のときの飲みものには、「伊右衛門 藤井聡太受験応援ラベル」を選択するのが良いかもしれない。

「かっぱえびせん」(カルビー)

 次に、昨年12月発売の「かっぱえびせん 10%増量」。「かっぱえびせん」は受験生企画として、この時期になると、内容量を10%(トッパ)増量することが多い。

 目標達成の意味を持つ“白だるま”のイラストが描かれているほか、クイズ王の古川洋平さん考案の謎解きクイズを掲載した特別パッケージになっている。クイズの回答や、そのほかの謎解きクイズにアクセスできる二次元バーコードとURLも裏面に掲載している。

 ちなみに、カルビーのホームページにアクセスすると全42問のクイズが掲載されているが、なかなかの難問ぞろい。勉強中のリフレッシュとして挑戦するのも良いが、あまりにハマりすぎてしまって勉強がおろそかにならないようにご注意を!

「超超ベビースタードデ開ラーメン(めで鯛!チキン味)」(おやつカンパニー)

 最後に、昨年12月発売の「超超ベビースタードデ開ラーメン(めで鯛!チキン味)」。幅広くてつまみやすい「ベビースタードデカイラーメン」を約2倍の幅にした“超超”幅広麺に仕上げることで、バリバリとした噛み応えとザクザクとした食べ応えのある商品。受験生にとっては手が汚れることなく食べることができ、噛むことでリフレッシュ、ストレス発散になっておすすめだ。

 味は、真鯛エキスを使用し、噛むほどに真鯛の旨みが口の中に広がる香ばしいチキン味に仕上げている。ネーミングも「ドデ開」としていて開運に掛けている。

 残り数か月の受験シーズン。受験生も身近にいる保護者も気が休まらない日々が続くが、縁起のよいお菓子や飲料で少しでもモチベーションを上げながら、勉強に体調管理に励んではいかがだろうか。