DEEP YUICHIRO、念願叶った! 3年ぶりの「長崎ランタンフェスティバル」皇帝パレードで皇帝役

DEEP YUICHIRO

 コーラスグループのDEEP SQUADのメンバー、DEEP YUICHIROが、3年ぶりに開催される長崎の冬の風物詩「長崎ランタンフェスティバル」(1月22日~2月5日)の皇帝パレードに皇帝役で参加する。登場するのは2月4日のパレード。また、YUICHIROの長崎市観光大使就任も発表された。YUICHIROは長崎県出身。

「長崎ランタンフェスティバル」は長崎の冬を彩る、一大イベント。YUICHIROが参加する皇帝パレードは、フェスティバルの最大の見どころのひとつで、中国の清朝時代のお正月に、皇帝・皇后が揃って町中に出かけ、民衆と一緒に新しい年を祝う様子をイメージして創作されたもので、皇帝・皇后の御輿を中心に、旗隊や銀槍隊など総勢約100名が豪華な中国衣装を身にまとって練り歩く。

 

皇帝パレード

 YUICHIROは、皇帝パレードへの参加は長年の夢だったといい、「ランタンフェスティバルには、毎年のように遊びに行っていましたので、今から胸が熱くなります。綺麗なランタンの中をパレードできること、心から楽しみにしています」。さらに「大好きな地元長崎は、様々な異文化が共存しあっている特別な場所です。その素晴らしさを、どんどん日本、世界に発信していけるように精一杯努めさせていただきます」と、コメントを寄せている。

「長崎ランタンフェスティバル」の期間中は、中国の「元宵節」のランタン(中国提灯)を飾る風習に習い、長崎新地中華街はもとより、浜町・観光通りアーケードなど市内中心部には約1万5千個にも及ぶ中国ランタンやまざまなオブジェが飾られるほか、中国色豊かなイベントも繰り広げられる。

1 2 3>>>