プルースト現象《第37回 Glow of Tokyoのコソコソばなし》

 普段は東京タワーのアテンダントとしてゲストを案内する一方で、東京タワーのメインデッキ1Fにある「club333」で躍動感あふれるエネルギッシュなパフォーマンスを披露しているユニット”Glow of Tokyo”。そんな彼らの素顔に迫る新コラム「Glow of Tokyoのコソコソばなし」。東京タワー、そして”Glow of Tokyo”の魅力を本人たちが発信します!

 

お久しぶりです。

東京タワーに修学旅行で来る小学生が持っているバインダー、通称「探検バッグ」が高確率で私が小学生の時に使っていたものと色も形も全く同じなことに、懐かしさとなんとも言えない情緒的な感情が押し寄せたダンサーMaiです。

 

 

これほんとに便利だったんだよね。

背面はマス目が書いてあるバインダーになってるから線とかも描きやすいし、ポケットが3個あって鉛筆と消しゴムが入る小ポケットの他に、大きめのポケットが2個もあるからほかの書類とかハンカチとかまで入れれるし、なにより付属の紐が斜めがけとリュック式の2パターンに展開できる。

メルカリで300円(中古)で売っていた。(え、買う気?)

そんなこんなで、私は「懐かしい」という感情がとても好きだ。

学生時代や幼少期の懐かしい思い出話をする時、今まで思い出しもしなかったような片隅の記憶を掘り返し、当時の情景や音や匂いを一気に思い出したときに最上級の「懐かしい」と出会う。

さて、人間が持つ五感のうち、最も記憶に定着しやすいものをご存知だろうか?

それは「嗅覚(匂い)」である。

「別にきーみを求めてないけど

横にいーられるーと思い出す

君のDOLCE&GABBANAのその香水のせいだよ〜♪」

って、瑛人も言うてる。

 

私もそれは生きてる上で何度も感じたことがある。

歩いている時にふとしてきた匂いで通学路で毎日通っていた道を思い出したり、乾いた雑巾の匂いで給食後の掃除の時間を思い出したり、すれ違った人の香水と煙草の匂いで小6の時にバレエの発表会で初めてパ・ド・ドゥを組んだH先生を思い出したり。

そしてつい最近、東京タワーでエレベーターの中で働いている時に、汗だくで学校から帰ってきて、エアコンのかかった涼しい風が玄関から舞い込む夏の日を思い出す、懐かしい甘い匂いがした。

そうだ、これはパナップぶどう味だ!!!!🍇

 

 

帰り道に買ってきた。でかいやつ。

グリコのアイスを10個選んで500円くらいのミニセレって覚えてる?

近所のスーパーでよく買ってもらってたのだが、通常より小さめのサイズのパピコとかジャイアントコーンとかあって好きな組み合わせで10個選べるの。

確実にパナップのぶどう味を選んでた。3個は入れてた。

年々、美味しそうな新作のアイスが次々と登場し、ついつい新しいものに手が伸びてしまいパナップぶどう味を何年も食べていなかった。それなのにエレベーターに乗っているお客様のぶどう臭(なにそれ)で一瞬にして思い出し、帰り道に無性に食べたくなったパナップ。それがパナップ。

これ食べる時顔みたいになるんだよねー!と思ってワクワクしてフタを開けると

 

 

え、顔ない。

なんかソース渦巻いてて顔になってない。

調べたところマルチパックとかミニサイズじゃないと顔になってないらしい。

 

でも、味と匂いは間違いなくあの日のあの味。

私の知ってるパナップだった。

 

そういえば前に、私の母がパナップで百面相生み出してた写真があったはず。

 

 

これこれ。

パナップの可能性って無限だ。

(母へ、ほんとなにしてんの)

 

私は、何気ない日常の中に潜み、何気ない日常の中でしか出会えない「懐かしい」を求めて、鼻の神経を研ぎ澄ませながら今日も生きているのであった。

 

それでは今回はこの辺で。

Glow of Tokyo ダンサーMaiがお送りしました!

 

 

※探検バッグをイメージしたコーディネートではありません

 

 

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – -♡- – – – — – – – —

【Glow of Tokyo 🗼 LIVEパフォーマンス】

〈日程〉7/14(金) ①18:30~ ②19:30〜 
    7/28(金) ①18:30~ ②19:30〜

〈場所〉東京タワー メインデッキ1F club333

〈料金〉メインデッキ150m  大人 ¥1,200

※展望料金のみでLIVEもご観覧頂けます。

– – -♡- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – — – – – — – – – —

 

名前 : Mai
血液型 : A型
好きな言葉 : 伏線回収・全品半額
好きな食べ物 : 海苔
好きなアイス : パルム(パナップちゃうんか)
好きなタイプ : スーツが似合う人
最近気づいた蛙化現象 : 普段スーツを着てる人の私服で幻滅
まとめ : みんなずっとスーツ着てて
東京タワーアテンダントユニット”Glow of Tokyo”。メンバー全員が音楽専門学校を卒業し、多国籍で国際色豊かなユニット。1st Digital Single「Tower of Dream」配信中

【公式HP】https://www.tokyotower.co.jp/event/music-talk/glow-of-tokyo/
【Instagram】https://www.instagram.com/glowoftokyo_official/
JR両国駅3番線ホームでギョーザが面白いほどきれいに焼ける!「超ギョーザステーション」
明治公園でノンアル飲料×音楽&グルメのピクニックイベント「のんある PICNIC FES」
世界を感動させた「STAR ISLAND」が福岡と東京で開催 日本発の未来型花火エンターテイメント
富士山絵&ミルク風呂、レコード盤型チョコ…原宿「ハラカド」1階・地下の注目ショップ
雑誌の図書館、パリの名店モンブラン…原宿の新名所「ハラカド」2階の見どころは?
4月の出来事〈Girls² 小田柚葉の柚葉24じ 第72回〉