伊藤沙莉「常に大きな軸となっていければ」2024年前期朝ドラ『虎に翼』クランクイン

 

 2024年度前期の連続テレビ小説『虎に翼』が9月28日に茨城県つくばみらい市のオープンセットでクランクインした。

 撮影は伊藤沙莉が演じる主人公の猪爪寅子と、寅子とともに「法」 を学ぶ仲間たちとのシーンを中心に行われた。

 伊藤は「スタッフさんやキャストの皆さんがいい雰囲気の現場にしてくださっていて、ありがたい」としたうえで、 「1年間同じ役を演じるということも、あまりない経験です。長期間の撮影になるので、いろんなことがあると思いますが、常に大きな軸となっていければいいなと思っています。皆さんも自分自身も楽しくいられるように心がけたいです」と、意気込んでいる。

 『虎に翼』は、昭和の初めに日本初の女性弁護士のひとりとなった主人公が、激動する時代に翻ろうされ、全てを失いながらも、学んだ法律を頼りに生きていく姿を描く。


 弁護士となった寅子は、戦争で親を亡くした子どもや苦境に立たされた女性たちのために家庭裁判所の設立に奔走。裁判官になった寅子と仲間たちは、政治でも経済でも解決できない、追い詰められた人々に情熱を持って向き合っていく。

「寅子はとてもまっすぐな子なので、真正面から見ていただきたいです。当時の方々の一生懸命さがあって今があること、今に繋がる何かを感じてみていただけたら」と伊藤。また、「寅子はこれまでの朝ドラにあまりなかったタイプのヒロイン」だといい、「頑張る人たちや、一生懸命に 生きている人たちが描かれているので、元気と素敵な時間をお届けできればと思います。見守っていただけたらうれしいです」と、コメントを寄せている。

 他出演に、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫ら。 

 2024年春放送開始予定。