鶴屋怜が決勝を前に「優勝して当たり前だと思っている。実力差を見せて優勝したい」【RTU】

「ROAD TO UFC シーズン2 決勝戦」(日本時間2月4日、アメリカ・ネバダ州ラスベガス/UFC APEX)に出場する鶴屋怜(日本/パラエストラ松戸)の試合を前にしたコメントが大会を配信するU-NEXTを通じて届いた。「ROAD TO UFC」(RTU)はアジア全域から集結した最も才能あるMMAアスリートがUFCとの契約をかけて競い合うトーナメント戦。鶴屋はフライ級(56.7kg以下)決勝でジー・ニウシュイエ(中国)と対戦する。なお同大会の模様は4日13時30分からU-NEXTで見放題ライブ配信される。

フライ級決勝でジー・ニウシュイエと対戦する鶴屋怜(©U-NEXT)

 試合まであと3日となりました。今コンディションはいかがですか。
 鶴屋「“いつも通り”っていう感じですかね。このあと水抜きとかもあるんですけど、そういうのもしっかりちゃんと万全な状態で臨めたらいいなという感じです」
 
 久しぶりのラスベガスはいかがですか?
 鶴屋「2年ぶりくらいですが、前回は1カ月くらい住んでいて、修行していたのである程度感覚をつかんで、今では慣れました」
 
 UFC PIで調整してみていかがでしたか?
 鶴屋「全然問題なく使っています。設備もいいのが揃っているので“日本にもあったらいいな”とは思いますよね(笑)」
 
 その点では、対戦相手は自国にUFCの上海PIがあり、そこで調整してきていますが、そういう環境があることについては思うところはありますか?
 鶴屋「その人ごとに合ったトレーニングがあるので、施設がいいだけじゃなくて、自分なりに、自分に合ったトレーニングをしているのでそれで問題がないと思っています」
 
 今回この決勝に向けてどのような練習をしてきましたか?
 鶴屋「フィジカルトレーニングを入れたり走り込みも入れてスタミナ面の強化と筋肉面の強化をしたので、前回の試合に比べてそこに注目してほしいと思います。今まではスパーリングばっかりだとかだったんですけど、やっぱりトップになればそれだけじゃ勝てないぞというのもあるので、しっかりやっていきたいと思いました」
 
 ここで優勝することと同時に、勝利してUFCと契約できた場合のキャリア形成も念頭に入れてということですね。
 鶴屋「はい」

1 2 3>>>
壱・センチャイジムが王座奪還し、ヒジありルールの−55kgの統一を宣言【KNOCK OUT】
龍聖がSBからの刺客・川上叶に判定勝ち。試合後、SB王者・山田彪太朗が6月の代々木大会での対戦アピール【KNOCK OUT】
重森陽太がダウンの応酬制し判定勝ち。古木誠也はK-1グループから参戦の内田晶を返り討ち【KNOCK OUT】
幻想膨らむ一方のベイノア「My MMAを見せるのみ。言葉で表現するのは難しい」。ヒントはケイン・ヴェラスケス?【RIZIN.46】
太田忍が「普通にやれば負けない。1Rでヒジで決める。極めの体勢に入ったら初の一本勝ちもある」と自信満々【RIZIN.46】
金原正徳が「チャンスは1回あればいい」ときっぱり。勝負のポイントは「鈴木の右に対して自分がどう怖がらず前に行けるか」【RIZIN.46】