ショートフィルムの達人・別所哲也が厳選作品を紹介!

ショートフィルムでショータイム!
第1回 「ご当地の魅力をショートフィルムで今すぐ共有!」
 グルメ、美女、キャラクターなどが話題となり、今やその『検定』化もされている“ご当地”ブーム、今月に公開される映画『県庁おもてなし課』もそのブームがエンターテインメントとなった氷山の一角。数年前までは旅行をした時にその思い出と感動を人にわかりやすくに伝えることができるのは写真という手段だけでしたが、最近ではビデオカメラも身近になり、スマートフォンの普及で映像がぐっと身近になりました。映像は不思議なもので画像よりずっとエモーショナルに直接的に感動を伝えることができる光のメッセージです。その被写体として“ご当地”や“地元”“観光”に目を向けることはとても大事なことだと思うんです。自分が訪れた場所が映画になったり、ちょっとしたエピソードも身近な映像で映画のような思い出に変わることもあります。映像がもたらすチカラは普段の生活に奥行をあたえる不思議な装置です。ご当地ブームでもっと多くの方が地元(故郷)に目をむけて、そしてたくさんの旅や景色に積極的に飛び込むきっかけになることを期待しています。





今週のSSFF & ASIA 2013情報
 観光映像の頂上決戦『第二回観光映像大賞』日本一の栄光はどの地域に?!
 約200件もの観光映像を、日本地図から探して見ることができる特設サイトをオープン。5月15日までのSNSによる投票が、SSFF & ASIA 2013の観光映像大賞受賞への鍵に! 気になる地域とキーワードでご当地映像を楽しんで。※映画祭終了後もサイトで鑑賞可能
NULL
だだいま上映中!今週の別所セレクト
『やぎの散歩』(監督:仲村颯悟/沖縄県/10時24分/ドラマ/2009年)
『SSFF & ASIA』史上最年少監督作品。後に長編化もされ、主題歌にCoccoの楽曲が使用された沖縄映画。
STORY:昔ながらの沖縄の風景が広がる山原のとある集落。息子の結婚式のお祝いのために、オジィが大事に育てていたヤギが結婚式当日、オジィの目を盗んで逃げ出し、集落は大騒ぎに…。

『第二回観光映像大賞』公式サイトにて鑑賞できます!
【URL】http://www.shortshorts.org/kankou_taishou/http://www.shortshorts.org/kankou_taishou/