大きな変化を聴かせる、セカンド・フルアルバムリリース! EXILE ATSUSHIの『Music』

 EXILE ATSUSHIが最新アルバム『Music』をリリースした。EXILEが変革の時を迎えるなかで完成させた本作は、EXILEのアルバムと一緒にリリースされた前作とは違い、EXILE ATSUSHI単体名義で発表される特別な作品。それだけに、ATSUSHIのやりたいこと、これから目指すところをも感じさせてくれるアルバムだ。

 EXILEとしてエンターテインメントを追求し続けてきた一方で、ソロでは音楽に向き合い、音楽を突き詰めてきた、ATSUSHI。そんな彼が完成させた最新作は、美声で歌い上げられるバラード、クラシック音楽を思わせる重厚な楽曲、昨年彼が取り組んできた日本のこころを表現する歌、さらにはEDMサウンドを取り入れたアッパーなナンバーなどバラエティーに富んだ楽曲で構成。さらには、盟友の清木場俊介ともコラボレーションした。「これをまとめるには、『Music』という言葉しかなかった」と、本人。彼がソロ活動をする上で、常にテーマとして掲げてきたワードをそのままアルバムタイトルにしていることからも、彼のすべてが詰め込まれた作品と言えそうだ。

 ATSUSHI自身も大きな変化を感じている本作を携え、来月から全国ツアーに出る。ステージでは、「いい裏切り」を見せてくれるという。すでに過熱しているEXILE TRIBE PERFECT YEARをさらに盛り上げることになるだろう。 

 そんなATSUSHIがアルバムにかける想いを語ったインタビューこちら