【インタビュー】スガダイロー「スガダイロートリオ」5年ぶりのオリジナルアルバムが6・19リリース

趣味人スガダイローが「もう蕎麦屋にいけない」そのわけは?



 スガといえばこだわりの趣味人でもある。最近、スガのSNSをのぞくと「蕎麦」と「フィギュア」の話題が目立つ。
「蕎麦は最近減っているんですよ」

 以前にも一度、蕎麦ブームが来てましたよね。
「来てました。で、あまりのコスパの悪さにやめた。満足するそばを食べるには1500円とかかかる。よく考えたら全然栄養ないんですよ(笑)。高いしで、頭にきてやめた。今回は結構続いていたんですけど、同じ所には二度行かないと決めているので、ついに行ける蕎麦屋がなくなった(笑)。結局、6時には会場に行ってリハをしなければいけないから、通し営業か5時くらいから始まっているところじゃないと行けない。5時半から始まっている店には行けないんですよ。近所だったら6時に始まってるなら、すぐに行って6時半からリハということもできるんですが、それができる店は全部行き尽くしてしまった。もう行く店がない(笑)」

 うまい店でも1回しか行かない?
「そう。自分で決めたことなんで。同じ店に行ってもしようがない。ということで今はちょっとやめてます」

 先日は下北沢で4軒回っていた。
「ざるだったら4軒くらい行けますよ(笑)。3000~4000円かかっちゃうけど」

 ではしばらくお休み。
「もうこれ以上どうしようもないんで。あとは新しいライブハウスを見つけるしかない(笑)」

 そう都合よくライブハウスの近くに蕎麦屋があるとも限らない。
「駅がかわればまだまだあるでしょう。今狙っているのが池袋。それに新橋にライブハウスがあったら出演したいなって思ってる。新橋には蕎麦屋はたくさんある。でもわざわざ蕎麦だけ食べに行く時間はないんですよ」

 見るからに「これは…」という店でも行く?
「“うわ、これかよ”みたいな店もありましたよ(笑)。でもこれだけ回って分かったのは、うまい蕎麦はほとんど味が一緒。まずい蕎麦のほうが多種多様。まずさのほうが奥が深い(笑)。うまさには意外と深みがない」

 歴史があるから、もう天井が見えてしまっているということ?
「そうそう。本当にちょっとの差。なんかちょっと違う、みたいな。ラーメンやカレーはいろんなところでいろんなうまさがあるんだけど、蕎麦はだいたい同じところに落ち着く」

 シンプルゆえにですかね。
「そうだと思う。水の良さと蕎麦粉の良さとタイミングみたいなもの? 結局ほとんど同じような高みに到達しちゃうんじゃないかなって。だから中くらいの蕎麦屋のほうが面白い」

 フィギュアは?
「前からやってるんですが、最近まとめてたくさん買っちゃった。一気に揃えちゃうタイプなんです。プラモデルもやりますが、どっちでもいいんです。形が良ければフィギュアでもプラモデルでも。自分で作って色も塗っちゃうし」
(TOKYO HEADLINE・本吉英人)
スガダイロートリオ「公爵月へ行く」
velvetsun products 6月19日(水)発売 CD 3240円(税込)

スガダイロートリオ NEW ALBUM RELEASE TOUR
6/19(水)盛岡 岩手銀行 赤レンガ館 
6/20(木)八戸 デーリー東北ホール
6/21(金) 函館 あうん堂ホール
6/22(土)白老 しらおい創造空間 蔵 w/ マレウレウ
6/23(日)札幌 ザ・ルーテルホール w/ マレウレウ
6/25(火)秋田 THE CAT WALK
6/26(水) 酒田 Lush Life
6/27(木) 山形 Noisy Duck
6/28(金) 新潟 Jazz FLASH
6/29(土) 長野 バックドロップ

TOUR FINAL
7/8(月) 渋谷WWW
<<< 1 2 3 4