【インタビュー】DOBERMAN INFINITY、初のベストアルバムに込めた熱い思い アリーナツアーへ弾み

ヒップホップグループのDOBERMAN INFINITYが6月26日にグループ初となるベストアルバム『5IVE』をリリースする。結成5周年の“いわゆる節目”にリリースされる本作について、KUBO-Cは「やっととか、ついにという感じはない」と落ち着いたトーン。でもやはり、熱さはあふれちゃって……。

撮影・星野雄飛 /ヘアメイク・大木利保/スタイリスト・ Tocci
――ベストアルバム『5IVE』のリリースが目前に迫ってきました。ベスト盤はグループ初ですが、やはり特別な思いが……

KUBO-C:うーん……、言うても、DOBERMAN INFINITYになって5年なのでね。「やっと」だとか、「ついに」という感じはないですね。僕らが5人であることとか、結成5年とか、5に関わりがあるってことだけです。

KAZUKI:アリーナツアーがあるからのベストなんですよね。5年だから、じゃなく。

P-CHO:スタートした時から、みんなで夢見ていたアリーナツアー、それを叶える年。

KUBO-C:節目っていうなら、アリーナツアーまでのいったんの節目でね……

P-CHO:そういう意味で、「勝負の年」です。自分たちが今までやってきたことを出し切って勝負をかけるっていう。それで、まずはベスト盤だろうって。

――誰の目にも見える「出し切る」のひとつなんですね。

P-CHO:ここまでの自分たちを見てもらいつつ、新曲も入れて、それから5年後のDOBERMAN INFINITYも見てもらう。それで、アリーナツアーに向けてさらに勢いをつけたいし。

GS:ベスト盤とアリーナツアーはセット、そう思って制作しました。去年も“DOGG YEAR”っていろいろやってきましたけど、そこからもう一段階なんです。目標であり夢であり、大きな壁でもあったアリーナツアーがあって、DOBERMAN INFINITYにとって今年は、もう1回挑戦の年。クリアしなければいけないテーマもありますし、そのためにも、もっとたくさんの人が手に取ってくださるような作品を作りたかった。振り返るだけじゃなくて、新曲をふんだんに入れて、過去と今がドッキングした作品を作れたんじゃないかと思っています。

KUBO-C:いい作品になったかなって思ってます。全然重たい感じはないです。

――制作中、いろいろな想いがあったと思います。

SWAY:このアルバムを作ることで、過去の自分たちに喝を入れてもらった気がしていて、リリックだったり、ゼロからセッションして作った作品もあるし、曲からその時その時に何を感じていたのか、何をもがいていたとかね。自分たちも思い出します。聞いてくれる方がその当時のことを思い出すいい機会になってくれればとも思います。アリーナツアーは楽をして上れるステージではなかったし、自分たちが作ってきた最大の武器を掲げて、臨んでいかなければと思っています。

KAZUKI:それに、アリーナツアーという夢だった場所まで来られた、自分たちをそのステージにあげてくれた曲たちを、発表した時には届かなかった人たちにも届けられるんじゃないか、って思うんです。

――届けられるという自信というか、確信みたいなものがある?

KAZUKI:それは……まあ、あるかなあ。

GS:こうやったら、こうなるという保証はないですから、「今なら届けられる」というのではなくて、、「届けたい!」「見てほしい!」「伝えたい!」っていう強い気持ちですね。アリーナツアーがどれだけ高いハードルだったのかというのを、僕らは身を持って感じてきましたから、この大きな目標にトライするには、今の自分たちだけじゃなくて、これまで5年間すべての、DOBERMAN INFINITYの全部を出し切らないと、知ってもらわないとって思うんです。

――持っている武器は、全部使って。

GS:そのためにもたくさんの方に僕たちに興味を持ってもらいたい。、一人でも多くの人の目にふれるところにいたいし、話を聞いてもらいたい。周りの方に協力してもらって、今まで以上に多くのところに自ら出て行っています。それでDOBERMAN INFINITYの音楽はもちろん、そして僕らがどういう人間なのか、例えば、僕らがどうして音楽が好きになったのか、どうしてこのグループになったのかとか、本当にいろいろなところから、興味を持ってもらえたらと思っているんです。これでもかってほどに裸になろうと思ってます。

――ベスト盤を聞けば、みなさんがそうしたくなるのも分かると思います。リリースを目前に、作品の仕上がりについてはどのように受け止めていますか。

P-CHO:いい流れを作れたと思っています。ベスト盤なのに、1曲目はアルバムタイトルにもなっている新曲「5IVE」で、これまでのシングルは配信リリースを含めて順番に並んでいます。それで「YOU & I」まで行って、昨年の武道館公演で初披露した「D.I till Infinity feat.TOMOGEN, BALLISTIK BOYZ」。最後の「We can be the light」は、これまでライブの最後でやってきた「ON WAY HOME」に代わる曲を作れたらいいねと思いで作ったので、それでアルバムを締めくくれるというのにも、いい流れだったなと思っています。
1 2 3>>>