ビジネスや婚活にも有効⁉ 顔分析であなたを丸裸にする「相貌心理学」佐藤ブゾン貴子氏に聞く

 相貌(そうぼう)心理学をご存知だろうか。日本ではあまりなじみのない学問であるが【相貌】という名の通り、顔分析のテクニックで、フランス国内では心理学として認知されている学問。佐藤ブゾン貴子氏は、フランスで約5年間の勉強を経て『相貌心理学教授資格』を取得。これは日本人初であり、現在も日本人で唯一の資格取得者だ。
 相貌心理学に出会ったのはフランス滞在中

「もともとファッション関係の仕事をしていて、日本ではアパレル会社や舞台衣装会社に勤務していました。また、クチュリエとして舞台衣装のデザイン・製作に携わり、その後デザインの勉強のために渡ったフランスで“相貌心理学”に出会いました。フランスには結局12年いたのですが、そのうち約5年間相貌心理学を学び、日本人として初めて相貌心理学教授資格を取得しました。相貌心理学に興味を持ったのは、ものすごく深く関わらなくても、顔という無防備にさらしているものを見て、その人のパーソナリティーが分かるというところです。それが分かれば、身近な人が直面している悩みの解決や人間関係に何か役立つのではないかと思いました」
1 2 3>>>
【インタビュー】Leolaが届ける、変わっていくものと変わらないもの。
【インタビュー】CrazyBoy LAライブで確かな手応え!新曲『PINK DIAMOND』リリース
イランの英雄 シナ・カリミアン【格闘家イケメンファイル Vol.102】
FANTASTICSの佐藤大樹、八木勇征、瀬口黎弥に聞いた、夏の思い出!
【インタビュー】FANTASTICS、新曲『Dear Destiny』で魅せ、聴かせる新しい魅力
【インタビュー】沢村一樹 ✕ 志尊淳 『劇場版おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』に新たな愛の風を巻き起こす!?