【インタビュー】『全裸監督』で体当たり演技!“黒木香”役に挑んだ注目女優・森田望智を直撃

主人公・村西とおる役の山田孝之
 実力派俳優たちとの現場も大きな成長につながったと語る。

「皆さん、自分が表現したいものをきちんと持っていて、セリフによらずその時間を人物として本当に生きている感じがするんです。恵美の成長とともに、私自身も、常に自分は何をどう表現したいのかを意識するようになり、少しは成長した気がします。あと、アダルトビデオのシーンでも皆さんがオープンにアイデアを出し合っている姿はどんな内容、作品でも、物づくりとして真剣に向き合う姿は、すてきだなと思いました」

 なかでも大きかったのはやはり村西とおる役の山田孝之の存在。

「共演者の方々にも大変、助けていただきました。山田さんは、特別なアドバイスをしてくれるというより、自然とそこにいて、演じやすい場を作ってくださる方で、共演シーンでは常に対等に接してくださって“今ので大丈夫ですか”とか“こっちのほうがやりやすいですか”と、声をかけてくださるんです。お話の中で、香が主導権を握って撮影をしますけど、現場には支えてくれる村西監督がいたように、山田さんが受け止めてくださるからこそ私も安心して表現できたと思っています」

 ベテラン小雪と演じた母娘関係のひずみも真に迫り、黒木香誕生の背景をリアルに物語る。

「物語では緊張感のあるシーンばかりですけど、実際の小雪さんは誰に対しても優しくて、私にも“ミカン食べる?”とか“おでん食べる?”とか、いつも食べ物を勧めてくださって(笑)、お母さんのように接してくれるんです。でも撮影になると、その温かい空気感がそのままで、それが逆に怖かったり、単純な抑圧というより、このはかなさが、だから恵美は言い出せないんだな、と思わせるんですよね」