墨田区のおすすめ公園|広い園内で花や紅葉を眺めて散歩やピクニック

墨田区といえば今や東京スカイツリーが有名ですが、花火大会などでも有名な隅田川もあります。そんな隅田川とさらには荒川に囲まれている墨田区は、水辺の多いエリアとされています。さらに、水だけでなく緑も多く、区内には約150の公園があるため、都会にいながらにして自然に触れたい人や子どもがいる家族にはうれしい場所となっています。また、公園とは少しずれますが、歴史と緑を感じることができる場所として、向島百花園や旧安田庭園などの庭園もあり、普通の公園に飽きてしまった人も楽しむことができます。

ここではおすすめの公園を紹介します。

■墨田区のおすすめの公園


隅田川沿いの景色とスカイツリーを眺めることができる公園 隅田公園


隅田公園は隅田川沿いにあり、台東区と墨田区にまたがる公園です。花見の季節には桜が咲く名所、夏には隅田川花火大会で有名な公園として知られています。川沿いを南北に長く続くのが特徴であり、周辺の景観を楽しむことができます。公園内で遊ぶこともいいですが、この場所から見える代表的なものはなんといっても東京スカイツリーです。庭園、神社、広場、遊具など大人も子どもも楽しむことができ、散歩ついでにスカイツリーを眺めることができる公園となっています。桜の季節がおすすめですが、このように桜以外にもさまざまな見どころがあるのでいつ訪れても楽しむことができます。

■隅田公園
【所在地】東京都墨田区向島1,2,5丁目、台東区花川戸1(東武スカイツリーライン・都営浅草線・東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩5分)
【開園時間】終日
【料金】無料
【URL】URL:http://visit-sumida.jp/spot/6133


駅からすぐ近くで大人も子どもも楽しむことができる公園 錦糸公園


錦糸町駅のすぐ近くにある公園で、広々とした作りとなっており、さまざまな遊具や噴水、野球場・プール・テニスコート・体育館などスポーツ施設が完備されており、子どもから大人まで誰もが楽しむことが可能です。すべり台や揺れる橋がついた遊具、クライミングやロープを使った遊具など身体を使う遊具があるので、休日を子どもと楽しむのにぴったりです。また、遊具やスポーツ施設の他にもソメイヨシノやシダレザクラといった桜が植栽されていますので、桜が咲く季節にはお花見スポットとしてもおすすめできます。

■錦糸公園
【所在地】東京都墨田区錦糸町4丁目-15-1(JR総武線「錦糸町」駅より徒歩3分,東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅すぐ)
【開園時間】終日
【料金】無料
【URL】http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/park14.html


歴史を感じることができる静かな日本式庭園 旧安田庭園


旧安田庭園は江戸時代の元禄年間に、本庄宗資により大名庭園として造園された潮入回遊式庭園です。かつては隅田川の水を取り入れていましたが、現在は地下に水槽を作りポンプで人工的に潮入を再現しています。木が多く緑豊かで散歩道もあり、それらが小島が浮かぶ心字池の周囲を囲んでいます。池の中には鯉や亀が泳いでいます。散策路の途中にはベンチもあり、座って池を一望することもでき、疲れた時には休憩をすることもできます。園内は広いのですべてを回ろうとするのなら、時間に余裕がある時に訪れることをおすすめします。

■旧安田庭園
【所在地】東京都墨田区横網1-12-1(JR総武線「両国」駅西口徒歩7分 都営大江戸線「両国」駅徒歩5分)
【開園時間】4月から9月は9時~19時30分、10月から3月は18時閉園。年末年始は閉園。
【料金】無料
【URL】http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/park08.html


■墨田区のピクニックに最適!広い芝生スペースがある公園


子どもたちとピクニックに出かけて楽しめる公園 猿江恩賜公園


猿江恩賜公園は面積が広くスポーツやレジャーなどが楽しめます。新大橋通りをはさんで野球場、庭園や江東公会堂のある落ち着いた雰囲気の南側と、公園サービスセンターやテニスコートや遊具のある明るくて開放的な北側のエリアに分かれています。中央広場、冒険広場、健康広場などの広場があり、スポーツや池での水遊びなど子どもから大人まで楽しめるスポットとなっております。広い公園なので、ピクニックに出かけるなら適している公園です。こちらの公園は住所は江東区ですが、錦糸町駅(墨田区)から徒歩で行くことができる距離なので紹介しました。

■猿江恩賜公園
【所在地】東京都江東区毛利2-13-7(都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉」駅 徒歩2分 JR総武線「錦糸町」駅 徒歩15分)
【開園時間】終日
【料金】無料
【URL】http://tokyo-eastpark.com/sarueonshi/


■墨田区のバーベキューができる公園は? お酒は飲める?


墨田区内にはバーベキューができる区立公園はありません。


■墨田区の花見や紅葉狩りが楽しめる公園


四季折々の花々を一年を通じて楽しめる公園 向島百花園


向島百花園は文化元年(1804年)に開園した国指定文化財であり、四季折々の草花観賞が楽しめる庭園です。四季それぞれの花の趣があり、季節のさまざまなイベントが開催されています。子どもと一緒に遊びに行く公園というよりも大人が楽しむ公園というイメージが適しています。百花園という名の通り花の見応えがあるため、花見や紅葉狩りも楽しめます。人がそれほど多い場所ではないので、ゆっくりと園内を歩きたい人にはおすすめの公園となっています。

■向島百花園
【所在地】東京都墨田区東向島3-18-3(東武スカイツリーライン「東向島」駅徒歩約8分、京成電鉄押上線「京成曳舟」駅徒歩約13分)
【開園時間】9~17時。 入園は16時30分まで。
【料金】一般150円 65歳以上70円 小学生以下及び都内在住・在学の中学生無料
【URL】http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html

■墨田区のジョギングや筋トレなど運動ができる公園?


ジョギングコースがある公園 錦糸公園


先程は子どもと楽しめることを紹介しましたが、錦糸公園はしっかりと運動をするのにも適している公園です。ナイター設備のある野球場・プ-ル・テニスコート・墨田区体育館などスポーツ施設が充実しており、さらには公園の敷地の外辺にジョギングコース用の走路があるためジョギングをすることもできます。また、筋トレをするなら墨田区体育館のトレーニングルームですることができます。ジョギングに飽きたらこちらを利用するのもおすすめです。

■錦糸公園
【所在地】東京都墨田区錦糸町4丁目-15-1(アクセス:JR総武線「錦糸町」駅徒歩3分,東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅すぐ)
【開園時間】終日
【料金】無料
【URL】http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/park14.html


墨田区の子どもが遊具で遊べる公園は?


自然とふれあい冒険や工作を楽しめる わんぱく天国(押上公園)



わんぱく天国は東京スカイツリーを眺めながら自然にふれて、楽しく遊具で身体を動かして遊ぶことができる都会の中のオアシス的スポットです。アスレチックやロープスライダーなどの遊具が屋外にはあり、屋内には木工室があります。この公園の特徴として、プレイリーダーと呼ばれる遊びをサポートしてくれるボランティアスタッフがいるので、小さな子どもたちの遊びの手伝いをしてくれているので安心することができます。

■わんぱく天国(押上公園)
【所在地】東京都墨田区押上1-47-8(京成線・都営浅草線・東武線・東京メトロ半蔵門線「押上」駅B3出口徒歩5分)
【開園時間】4~9月は9~18時、10~3月は9~17時
【料金】無料
【URL】http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kosodate/wanpaku.html
墨田区にはさまざかな公園があります。子どもたちが楽しめるわんぱく天国、大人が楽しめる向島百花園や旧安田庭園、隅田公園大人も子どもも楽しめる錦糸公園など、公園の種類が豊富なのも墨田区の特徴です。墨田区のシンボルでもある東京スカイツリーがどの公園からでも眺めることができて、景色も抜群なのが墨田区の公園の特権とも言えます。どの公園に行こうか迷っている方は、ご自身の好みにあった公園があるはずなのでぜひ参考にしてみてください。