写真展「KIPUKA」が第44回伊奈信男賞に決定!受賞作品展を新宿で開催

〈KIPUKA〉より 撮影:岩根愛
 自身初の写真集『KIPUKA』(青幻舎)と関連展示「FUKUSHIMA ONDO」(Kanzan Gallery)で第44回「木村伊兵衛写真賞」を受賞した写真家の岩根愛。岩根の写真展「KIPUKA」が写真展会場「ニコンサロン」で行われた年間展示の中で最も優れた展示に贈られる第44回「伊奈信男賞」を受賞した。

 現在、第44回伊奈信男賞受賞作品展「KIPUKA」が新宿区西新宿のニコンプラザ新宿にて行われている。ハワイと福島をつなぐ“ボンダンス(盆踊り)”を12年間にわたり追い続け、それぞれの土地で撮影を重ねてまとめた写真集『KIPUKA』。本展はそのダイナミックな作品群の息遣いを生で感じられる貴重な作品展となる。特に岩根が取材の中で発見した1930年代の回転式パノラマフィルムカメラのコダック「サーカット」で撮影された作品の迫力は、ぜひ実際に会場に訪れて体験してほしい。岩根は展示前の1カ月間シカゴでプリント制作を行ったといい、本展ではその一部も展示される。
〈KIPUKA〉より 撮影:岩根愛
1 2>>>
横浜赤レンガ倉庫で“はしご鍋”フードフェス『酒処 鍋小屋 2020』
水原希子が世界ひとり旅でハマった味を提供!「ブラを捨て旅に出よう」コラボカフェ開催
R40大人のビブリオバトル決勝戦開幕!戦隊ヒロイン女優も参戦
川越発信のLGBTイベント『SAITAMA RAINBOW PRIDE 2020』開催
両国駅幻のホームでおでんにお酒!?「おでんで熱燗ステーション」
「切る」とは何かを体験できる『貝印プレゼンツ「切るとは」展』