【インタビュー】劇団EXILE、メンバー総出演で『勇者のために鐘は鳴る』! 過去イチキャラが濃い舞台

LDH PERFECT YEAR 2020 Season 1 ― IGNITION ―

SPECIAL INTERVIEW 劇団EXILE


 劇団EXILEが注目されている。「LDH PERFECT YEAR 2020」の今年、劇団EXILEは全員で原案プロデュースし出演もする初めての舞台『勇者のために鐘は鳴る』を上演する。テレビや映画、舞台、音楽、小説……さまざまなフィールドで活躍する9人による全力の舞台が、まもなく開幕する。本番に向け、稽古に励むメンバーに聞く。

 EXILE、三代目 J SOUL BROTHERSなどが所属するLDHは今年、3回目のパーフェクトイヤーとなる「LDH PERFECT YEAR 2020」を展開している。昨年大みそかに行われたカウントダウンライブで幕を開けたパーフェクトイヤー。19日には「EXILE PERFECT LIVE 2001▶2020」がスタートし、加速する。

 登場が24日に迫ってきたのが劇団EXILEだ。舞台『勇者のために鐘は鳴る』が、東京の赤坂ACTシアターで幕を開け、大阪の梅田芸術劇場でも公演を行う。青柳翔、秋山真太郎、小澤雄太、鈴木伸之、町田啓太、小野塚勇人、SWAY、八木将康、佐藤寛太のメンバー9人全員で揃って出演する初めての舞台。「いろんな方にチャンスをいただいて、ACTシアターでやらせてもらうのも、すごい光栄なこと。9人で初めてやる舞台。これだけ一緒にいて初めて一緒にやるので楽しみながらやりたい」と青柳。

「劇団EXILEの舞台公演で、過去イチ、キャラクターが濃い舞台になりそう」と言うのは秋山だ。

 登場するのは、オンラインゲームの世界に入ってしまった世代や考え方、バックグラウンドも異なる9人の男たち。元の世界に戻るために、勇者となってモンスターを倒しながらゴールを目指す。ただ、そこには、彼らに大きな影響を与えたある出来事も絡んでいて……という、爆笑も涙もアクションもある物語で、ゲームを題材としているだけに“没入感”もある。

 青柳、八木、小野塚、そして佐藤がゲーム好きで、チャットしながら一緒にオンラインゲームを楽しんでいるというのはファンのあいだでは知られた話。舞台の始まりはそこかと思ったが、どうやらそうではないらしい。

「ゲームの中の世界にすれば、いきなり歌いだしたり踊りだしたりしても成立するというか、面白いカタチで受け入れられるんじゃないかと思ったんです」と佐藤。
1 2 3 4 5>>>