ぷるぷる食感の牛乳もち!牛乳大量消費レシピ♪

 農林水産省が呼びかけている、牛乳を普段より1本多く消費しようという「プラスワンプロジェクト」。6月の生乳生産量ピークまで、おうちで乳製品を積極的に取り入れて酪農家を応援したいところ。牛乳をたくさん飲むのもいいけれど、外出自粛でおうち時間が増える中、せっかくならアレンジレシピでより美味しく、楽しみながらの牛乳消費はいかが?今回は、ぷるぷるもっちりの食感がたまらない、牛乳もちレシピをご紹介。
ちぎって作るのが楽しい、ぷるぷるの牛乳もち♪
もちぷる簡単おやつ!みたらし牛乳もち


【材料 2人分】
牛乳 250cc
砂糖 20g
片栗粉 50g
☆みたらしあん
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 小さじ1
水 大さじ4


【作り方】
1. 鍋に牛乳、砂糖、片栗粉を入れて混ぜ、弱火にかけて5分程加熱しながら混ぜ続け、粘りが出てひとまとまりになったら粗熱を取る。
2. 氷水に1を入れ、手で一口大にちぎって水気を切る。
3. 鍋に☆を入れて混ぜ、弱火にかけて沸騰して1分程とろみがつくまで加熱しながら混ぜ続ける。
4. 2を器に盛り、みたらしあんをかける。

【おすすめポイント】
 牛乳の風味が広がる優しい味のおもちが新鮮♪おもちを一口大にちぎる工程がぷるぷるして楽しいので、家族で楽しみながらおやつ作りができそう♪
動画での詳しい解説は、日本最大級のレシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』で公開中。
「もちぷる簡単おやつ!みたらし牛乳もち」
https://delishkitchen.tv/recipes/202973804299813286
『DELISH KITCHEN』
「誰でも簡単においしく作れる」をコンセプトにレシピ動画を毎日配信している日本最大級のレシピ動画メディア。3万件を超えるすべてのレシピは管理栄養士などの“食のプロ”が開発・監修。ユーザー数2,000万人以上、月間動画再生回数は6億回。

https://delishkitchen.tv