「面接マナー」に新常識。コロナ時代の失敗しないオンライン就活とは

 就職活動や転職活動を行う人にとって、大きな関門となるのが「面接」。新型コロナウイルス感染防止の影響で、今やすっかりオンラインでの面接も珍しくなくなった。とはいえ、画面越しの面接に慣れない人や、これから就職戦線を迎える人にとっては不安も大きいはず。実は、オンライン面接ならではの作法やコツがあることをご存知だろうか?今回は「第一志望の会社で大失敗!」なんてことにならないために、今からできる準備や心掛けをプロに聞いてみた。
オンライン就活を戦略的に乗り切るためには
オンライン就活のメリットは、効率化と安心感

 企業のテレワークや外出自粛により注目を集めるオンライン就活。オンライン採用サービスを展開するZENKIGENの清水邑さんによれば、「今年初めに比べて、お問い合わせは6〜7倍に増えています。かつ“明日導入したい”といった急ぎのご要望が多いのが特徴です」と、採用現場でのオンライン化が急速に進んでいることが分かる。

 オンライン就活は、「面接官と直接会えないのが心配」「会社の雰囲気が分からないのでは」など、デジタルでのやり取りに不安を覚える声もあるが、一方で、受験者にとっては、メリットも多い。会社訪問や説明会などの移動コストをかけずに多くの企業を見られる効率性、また、面接会場の緊張感ある雰囲気に比べ、自宅などリラックスできる場で面接を受けられる安心感もある。現在は、企業がオンライン説明会を開いたり、学生のOB・OG訪問数が増えているとの結果もあり、会社の雰囲気を知る上で、必ずしもデジタルがマイナスに繋がるわけではない。むしろ、こうしたメリットを味方にすれば、余計な不安を抱えずに、より企業分析や自己分析に力を入れられるだろう。
1 2 3>>>