暑い日こそ無理しない!ササッと作れる楽チン冷やしメニュー

たっぷり具沢山ポトフで、野菜不足を解消
彩り野菜のアーモンドミルクポトフ


【材料(2人分)】
とうもろこし…1/2本
オクラ…4本
ズッキーニ…1/2本
人参…1/2本
じゃがいも…2個
ソーセージ…4本
オリーブオイル…適量
塩コショウ…少々
(A)アーモンドミルク…500cc
(A)水…300cc
(A)ローリエ…1枚
(A)コンソメ…1個

【作り方】
1. とうもろこしは5cm幅に切ったら、縦半分に切る。ズッキーニは輪切りにする。 人参じゃがいもは皮を剥いたら乱切りにする。
2. 中火で熱した鍋にオリーブオイルをひいたら、オクラ以外の具材を全て入れ、 塩をひとつまみ入れたら、全体に油が回るように炒め合わせる。
3. 2に(A)を入れ、一煮立ちさせたら弱火にし、蓋をして約15分煮込む。
4. 3にオクラを入れ、5分ほど煮込み、塩コショウで味を調える。

【ポイント】
オクラは最後に入れることで、クタクタになりすぎずに美味しく食べられる。暑いときは、冷蔵庫で冷やして、冷製ポトフにしてもOK。アーモンドミルクは牛乳や豆乳と違って加熱しても膜ができないので、煮込み料理にも最適。
河瀬先生コメント

 これから暑い夏がやってきます。例年より夏休みが短いものの、遠出もできず子供と一緒に自宅でごはんを食べる機会も多いと思います。仕事や育児でヘトヘトになって、“料理する気力がない”なんてことも増えるはずです。ましてや、夏場にキッチンで火を使うのは本当に暑いです。ラクに、野菜がたっぷり摂れて、美味しいレシピで、毎日の暮らしに少しでも余裕やゆとりができればと思います。
料理研究家 河瀬璃菜さん
レシピ開発、商品開発、「食」の企画やコンサル、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室など「食」にまつわるさまざまな仕事を手掛ける。料理初心者向けや、時短、ズボラ系のレシピを得意とし、料理ができない人でも作ってみたくなるレシピを提案する。
<<< 1 2 3 4