簡単スパイス生活のすすめ! 基本の5種常備でいつもの調味料にチョイ足し

料理研究家・一条もんこ氏
 とはいえ、いきなりカレー用のスパイスをそろえるのは少しハードルが高い…という人は、まず基本のスパイスを小瓶でそろえ日々の料理に使ってみては。一条氏によると「スパイスはたまにたくさんとるより、1つまみずつでも日常的に取り入れるのがおすすめ」とのこと。「3大スパイスのクミン、ターメリック、チリペッパーと、コリアンダー、カルダモンの計5種類があれば、ほとんどの料理に使うことができます。お好みで洋食であれ和食であれ、どんな料理に使ってもよいと思います。一番簡単なのは、いつも使う調味料やドレッシングに少し足してみること。マヨネーズやしょう油、ふりかけに一つまみクミンを加えるだけで華やかな香りと味わいが出ます。また、ジュースやコーヒーに香りのよいスパイスを入れるのもおすすめ。バターにカルダモンを混ぜ込むとお菓子にも料理にも使えて特別な風味が出ます」。

 スパイス同士にNGの組み合わせは?

「“香りのスパイス”なら“辛さのスパイス”と組み合わせる、というように異なる特徴のスパイスを組み合わせたほうが味わいに奥行きが出ると思います。ぜひ気軽にいろいろ試してみてください」。

 セレクトショップ「Biople by Cosmekitchen」(株式会社マッシュビューティラボ/東京都千代田区)では、ラジャ氏が監修したこだわりのレトルトスパイスカレー「やみつき インディアンスパイスカレー」をはじめバイヤーが選りすぐった55種類ものスパイスアイテムを展開するスパイスフェア『Spicefull Summer』を7日から30日まで各店にて開催(一部店舗除く)。