レモンスライスそうめん【間口一就さんのそうめんレシピ】

 氷なしのハイボールで知られるバー、銀座「ロックフィッシュ」はお酒にぴったりな軽食も提供するお食事処。新刊『バーの主人がこっそり味わってきた 酒呑み放浪記』も好評な店主の間口一就さんに、バーのキッチンでささっと作れるおいしいそうめんレシピを特別に教えてもらいました。そうめんをゆでる時にサラダ油を入れるのが、冷めても麺がくっつき合わないポイントです。

間口一就さんのレモンスライスそうめん(撮影:堀田真央人)
【材料(1人分)】
そうめん 1把
レモン(スライス) 3〜5枚
めんつゆ(3倍濃縮のもの) 大さじ1
水 120ml
氷 1個
七味唐辛子 適量

【作り方】
1. 器にめんつゆと水を加え、ゆでて冷ましたそうめんと氷を入れます。
2. 薄くスライスしたレモンをのせ、七味唐辛子をふります。

〈POINT〉
冷蔵庫にある柑橘類なら何を使ってもOK! 七味唐辛子を多めにふるとおいしく仕上がります。

>>次ページでは作り方のポイントを写真で解説!

1 2>>>
完全予約制で安心。初夏のさっぱり柑橘フルコースが銀座でスタート!
氷なしハイボールがノンアルに!銀座のバー「ロックフィッシュ」は純喫茶として営業中
ウーバーイーツ利用者が注文してよかった店は? アンケート1位はマクドナルド
避難区域の保護猫と暮らして“9年目”の春に思うこと「10年の節目に、つらさがよみがえった元飼い主に伝えたい」
次世代の風力発電を知るシンポジウム開催
『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリの銭湯絵が東上野に登場!「銭湯のススメ。2021」は銭湯×スポーツがテーマ