女優・坂ノ上茜「普通ならセクシーさを追求するところかも(笑)」初写真集『あかねいろ』発売


 起き抜けのセクシーなショット…と思いきや、その姿で難易度の高いヨガのポーズを披露するという1枚も。

「“モーニングルーティーン”というテーマで、朝のヨガをやっている、という設定なんです。普通ならセクシーさを追求するところかなと思いますが…こうなってしまうのも私らしくて気に入っている1枚です(笑)」

 他にも元気系から大人めまで多彩な表情の水着ショットにも挑戦。その美ボディーにも注目。

「“町中華”でよく食べて飲んでいるので、お腹ポッコリなのではと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが…写真集でご確認いただければ(笑)」

 レギュラー番組『町中華で飲ろうぜ』では地域の人にも愛される小さな中華店の魅力を紹介してきたが、現在、コロナ禍にあり、そういった町の飲食店も苦境に立つ。

「先日、番組のロケで泣いてしまったんです。2回目の緊急事態宣言を受けて思うことを語っていて、本当に自分に何が出来るんだろうと思ったら、涙があふれてしまって。今、飲食店の方々は、先の見えない状況の中、本当に頑張っていらっしゃって。お客さんにたくさん来てもらうこともできないですし、ですが来てもらわないと売り上げが立たないですし、本当に悩ましいと思います。これまで、町の小さなお店でおいしいものを頂いて幸せな気持ちにしていただいた恩返しになるか分からないんですけど、こういうときだからこそ、個人個人が感染対策を徹底した上で、テイクアウトを頼んだり、少しでも応援できたらと思います」

 2016年に発生した熊本地震から復興する地元の人々の姿も見守ってきた。

「熊本の人たちが復興を目指す姿を見ていて、本当に気持ちが強いなと思いました。前向きな気持ちが大切なんだと、改めて教えてもらいました」

 地元が大好きなんです、と屈託のない笑顔。そんな彼女の地元自慢は。

「まず、水がおいしいことです! 熊本市の水道水って100%ミネラルウォーターなんです。熊本城をシンボルに、昔情緒のある風景と発展している市街が融合している街並みも大好きです。“わさもん”という言葉があるくらい熊本って新しいもの好きな人が多いのですが、同時に古くから伝わる者も大切にしていて街並みにも温故知新の風土が感じられるんです。あと、人も温かいですし。困っている人がいればすぐ声かけたりします」

 すっかり東京にも慣れたが、上京したばかりのこと、こんなことも。

「新宿でLOFTを検索して行こうとしたんですけど、なぜか歌舞伎町にたどり着いてしまって。東京のLOFTってこんな感じなんだ…と思っていたら、ホストの方が出てきて、びっくりした思い出があります(笑)。“ロフト違い(スペルミス)”で新宿にあるLoFtというお店に行ってしまったみたいです」

 今では下町の小さなお店にも一人で出かける行動派。彼女の元気と魅力のヒミツを1st写真集で探ってみては。

(TOKYO HEADLINE・秋吉布由子)