サウナでととのい、アートを浴びる『TikTok チームラボリコネクト』六本木に期間限定でオープン

真新しいサウナ室には心地よいアロマが香る。水着でも、館内着でも。

 サウナエリアには、女性専用を含めて全7室のサウナがある。温度は70~100℃、湿度も「ロウリュあり」「ロウリュ多め」「ロウリュなしドライ」があり、組み合わせられている。各部屋はテーマに合わせた照明と音楽の演出があり、ロウリュがある部屋では「ほうじ茶」「白樺」「松」「ジュニパー」「ジンジャー」といったアロマが香る。


 サウナ室の前には温度や室温、アロマといった情報のほか、室内の使用状況が表示されており、それを参考に好みの部屋を選んで入室。サウナ初心者は下段か出入口付近を選ぶと温度が低めなことを頭の片隅に置いて入るのがいいかもしれない。時間は目安として5~10分。室内のサウナタイマーや、入り口近くの砂時計を使うと分かりやすい。



 サウナ室を出たら冷水エリアへ。館内着を着ている場合は水着になって冷たいシャワーを浴びる。少しずつ水に体を慣らして1~2分。シャワーは頭上からと、髪を濡らしたくない人にうれしい肩からかかるものがある。最初こそ冷たさに驚くが、徐々に慣れて温かく感じてきたりもして、気分も良くなってくる。最初は早々にギブアップした人もいたが、3回目の冷水シャワーでは多くの参加者が2分近く浴びていた。


『円相に迷い込んで』写真では見えないが、この作品の奥に冷水シャワーが並んでいる
冷水エリアのもう一つの作品『円相を通り抜けて』細かいが吹き出して中央に光があるが近づいていくとその光が円形の虹になる