サウナでととのい、アートを浴びる『TikTok チームラボリコネクト』六本木に期間限定でオープン

『降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命』 じっと見つめていると、とてつもない没入感

 水をしっかり拭き取ったらアート浴で休憩。展示作品のうち3つは大型で、休憩するスペースも十分に確保されている。


『生命は結晶化した儚い光』は落下する水のなかを光の結晶が上昇したり下降したり、止まったりするほか、その光に触ると作品全体の色が変化していったりする作品。作品の前に腰を下ろして断続的に動き続ける光を見たり、作品に触れてみたり、鑑賞の方法もさまざまだ。


『空中浮揚』キャンプで焚き火を眺めているときの気分に似ていると感じた。

『空中浮揚』は、真っ暗なスペースのなかで、誰かが触るわけでもないのに、大きな球体が上昇したり下降したり、静止したりを繰り返す。球体の色は赤、青と動きによって変わっていく。


『降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命』は、花を咲き、徐々に増殖。増えすぎたり鑑賞するための椅子に人が座ると花々が散り、また別の花が育ち、死んでいくというのを繰り返す。


 途中、水分を取りながら「サウナー冷水ーアート浴(休憩)」を3ターン。3度目のサウナのなかでは、吹き出す汗に、冷たいビールのイメージが脳裏をよぎったが、最後にアートを浴びた後ではそんな気分も吹き飛んでいた。それはまだ日が高かったからではなく、万有引力に逆らうような自然界の法則を超えた「超自然現象」をテーマにしたアートとサウナの組み合わせに満たされたからかもしれない。 


 チームラボが届ける、アートとサウナで“ととのう”感覚を味わってほしい。


 8月31日まで。チケットは日時予約制。