今シーズンは今回だけ!かっぱ寿司「本ずわい蟹」にとことんこだわった「かに祭り」スタート

 回転寿司チェーン「かっぱ寿司」全店にて、15日より冬本番を前に冬の味覚「本ずわい蟹」にこだわった「かに祭り」が開催される。近年、漁獲量の減少により価格が高騰し、獲れた地域によっても味が異なるなど個体差が大きく、同じ規格を大量に仕入れることが難しいとされる蟹。本来であれば2月にも実施していた「かに祭り」だが、今シーズンは今回1回限りになるという。早速、仕入れ担当者自慢の“かに尽くし”を本紙グルメ記者が堪能した。

かっぱ寿司「かに祭り」より「生本ずわい蟹」(写真上)と「茹で本ずわい蟹」各1貫330円(税込)※1日数量限定

 寿司にしてしっかりした甘みや旨みが感じられる「本ずわい蟹」のさまざまな部位を使い、メニュー数を増やして全7種類が提供される「かに祭り」。最初は1日数量限定の「生本ずわい蟹」「茹で本ずわい蟹」からスタート! まず驚くのがそのボリュームで、本気シャリからはみ出すような脚肉がどどーんとのっている。「生本ずわい蟹」をひと口ほおばると、とろけるような舌触りと濃厚な甘みが広がり、「茹で本ずわい蟹」はふっくらした身の弾力と、熱が加わることで旨みがより強く感じられる。本わさびの配合を高めたわさびが、蟹の甘さを引き締めるのにぴったりだ。

1 2 3 4>>>
下北沢に複合施設「テフラウンジ」完成!小田急「これからあまり電車に乗らないんじゃ…」
初夏公開の新作映画の前にファン必見『安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展』開催
リンドール計り売りやホットショコラも!渋谷PARCO前にリンツ「ハートフル ワゴン」
刀剣×武者絵の世界! 江戸時代の人気絵師がヒーローを描いた“武者絵”と歴史的名刀が六本木に集結
結婚発表後初登壇! 黒羽麻璃央にとっての“ヒーロー”は「コロナ感染時に助けてくれた人たち」
「ゲス極」休日課長コラボお子様ランチが登場!ホテル コエ トーキョー「洋食 休日亭」