味な食べ物Tシャツが話題!「オムライス」をデザインした宇佐美織絵さん

 旅するようにクリエイティブに巡り合うTシャツ販売サイト「CREATOR’S JOURNEY.(クリエイターズ ジャーニー)」。中でもひと際気になるのが、オイルクレパスで食べ物を描いたシリーズを手がける宇佐美織絵さんだ。このたび渾身の新作「オムライス」を発表した宇佐美さんに、“ハイボールの聖地”で知られる銀座のバー「ロックフィッシュ」にて、特別メニューのオムライスとともに話を聞いた。

「CREATOR’S JOURNEY.」の新作「オムライス」を手がけた宇佐美織絵さん(撮影:蔦野裕)

 現在、東京藝術大学デザイン科修士課程2年生の宇佐美さん。

「普段は社会問題をテーマに制作し、高齢者が自宅のどこでどのように亡くなるかを表現した立体作品『事件は、我が家で起きている。』や、スプツニ子!さん企画のザータリ難民キャンプの映画文化支援プロジェクト『RED CARPET LOVE!』でアートディレクションを担当しました」

 食べ物を描くきっかけはある作品から。

「大学入学後に料理を始め、料理未経験者が感覚的に作れるレシピ絵本『0才のクッキングー料理経験0才児のためのレシピ本ー』を制作。料理イラストを描く自信がつき、WEBで作品を発表しています」

1 2 3 4 5>>>