池袋サンシャインシティで鉱物・化石・天然石の祭典「第30回東京ミネラルショー2021」

 池袋サンシャインシティ 文化会館の2階および3階にて、鉱物・化石・隕石・宝石・天然石オリジナルアクセサリーの祭典「第30回東京ミネラルショー2021」が開催中だ。開催30回目の節目にあたる今回は栃木県立博物館の協力により、那須塩原市の塩原温泉郷にある塩原湖成層から採集された化石を紹介する特別展示「那須♨︎発!化石大集合 ~30万年前の古代化石湖にタイムスリップ~」を同時開催。体験イベントとして、実際に塩原湖成層から産出された化石の発掘体験や、毎回人気の天然の原石をその場で割る「ジオードクラッキング」も実施する。熱気あふれる「東京ミネラルショー」に記者が潜入し、おすすめブースを紹介しよう。

アクリル台座に飾られた美しい鉱物結晶が揃う「クリスタルワークス」ブース

 第1会場となるサンシャインシティ 文化会館ビル2階の展示ホールDに到着すると、すでに入場を待つファンの熱気に包まれている。今年は入場者の時間入替制かつチケットは事前販売制、マスク着用や検温を徹底したうえでの開催。ブース間の通路も広く開けられ、必要な感染防止策が講じられている。

 第1会場入口の目の前の「クリスタルワークス」ブースでは、美しい鉱物結晶がアクリル台座に飾られてキラキラ輝いている。同店では店主自らが世界中を飛び回ってセレクトし、ダメージがなく状態のよい鉱物結晶が揃っているのが特長。ひとつひとつ個性の違う鉱物結晶を一心不乱に選ぶお客さんの姿が印象的で、お気に入りが見つかったお客さんと笑顔でやりとりする店主も魅力のブースだ。

1 2 3 4 5>>>