木梨憲武にキャイ〜ン天野、安田成美も協力!上野の森美術館「木梨憲武展 Timing」

木梨がVRで描いた「幹」に、スマートフォンアプリで作った「花」を咲かせる参加型コンテンツ《REACH OUT FLOWERS》

  木梨がVRで描いた「幹」に、スマートフォンアプリで作った「花」を咲かせる新作ARコンテンツ《REACH OUT FLOWERS》など参加型のコンテンツも。会場のキュレーションには妻で俳優の安田成美も参加し「スタッフ全員であっちかな、こっちかなと試行錯誤して、最終的に成美さんに一緒に手伝っていただいて出来上がった。オープンする前は今回がラストだと思うと少し寂しくなりましたけど、無事に開催できることを喜んでいます」と振り返った。

 最後に、展覧会を楽しみにしているファンに向け「悲しいテーマの作品はほぼほぼないですし、天野っちの『15の夜』が一番メッセージ性の強い作品になっています。自分の思ったことを絵日記のように、学園祭のように、決して難しくない表現で仕上げています。皆さんそれぞれが自由に、広い視点で見ていただける余白のある展覧会になっていると思います」とアピールした。

 アーティスト・木梨憲武のポジティブなパワーを感じる美術展「木梨憲武展 Timingー瞬間の光りー」は上野の森美術館にて26日まで。