高級日本酒ブランド「MINAKI」、新感覚のドライスパークリング日本酒『珀彗』発売

『珀彗』とペアリングした西麻布「鶫」の「キャビアとカラスミのビーフン」

 そんな『珀彗』とペアリングしたのは、通常はコースの最初に提供している「キャビアとカラスミのビーフン」。仏プルニエ社のキャビアと宮崎県産のカラスミ、上湯(シャンタン)スープで味を整えたビーフンに、きれいな酸味とフルーティーな吟醸香の『珀彗』を合わせた。ぷちぷちのキャビアとカラスミパウダーの塩味、上湯スープの旨みを『珀彗』がさっぱり流してくれるようなイメージだ。

 次に試飲した『極幻|GOKUGEN』は、山形県・奥羽自慢をパートナーに迎え、兵庫県産山田錦を精米歩合17%まで磨いたふくよかな甘みと複雑な旨みが特長。その香りを楽しめるようブルゴーニュグラスで提供し、パリパリの皮をうぐいすキュウリと柔甘(やわらか)ねぎ、カダイフ麺と一緒にカオヤーピンで包んだ「北京ダック」をペアリングした。口の中で転がすように『極幻』を楽しんでから、北京ダックを頬張ると皮の香ばしさと甜麺醤の甘み、シャキシャキした野菜やカダイフ麺の食感が一緒になって得も言われぬおいしさだ。

 危険な暑さが続いている今年の夏だが、すっきりしたキレと爽やかな香り、華やかな味わいで食事に合わせやすい『珀彗』ならすいすい飲めそうだ。ラグジュアリー日本酒ブランド「MINAKI」のドライスパークリング日本酒『珀彗|HAKUSUI』は税込2万7280円、5日(金)午前7時より、公式ブランドサイト( https://minaki-sake.com/ )にて一般発売。