今年はきのこと鴨!「しゃぶしゃぶ温野菜」に秋の新鍋「初代極みだしと秋の鴨しゃぶ」登場

「秋の鴨しゃぶ食べ放題」3828円(税込)より鴨しゃぶ、厳選牛しゃぶ、旬野菜盛り、ねぎ2種盛り、ゆず七味

 まず「初代極みだし」のみで鴨肉を味わう。肉厚で身がやわらかく、どこか野性味の残る味わいに、香り高く甘みのあるだしがぴったり。2種のねぎをだしに加え、鴨肉で巻いてゆず七味をつけて食べるのもおすすめだ。その後、きのこと野菜を「初代極みだし」に入れ、だしの染み込んだたもぎ茸やコリコリ食感の生きくらげ、甘みたっぷりの野菜を堪能。

 厳選牛しゃぶは「すき焼きだし」に泳がせ、溶き卵に潜らせると甘辛いだしにまろやかな溶き卵がよく合う。きのこと野菜を加えると、だしの甘辛さで素材の甘みが引き立ち、意外とトマトが合うことにも驚いた。続いて「竹筒鶏つみれ」が登場し、「初代極みだし」「すき焼きだし」それぞれに落として煮込む。しっかり煮込んだ鶏つみれは、鶏肉の旨みとふわふわの食感がおいしい。だしで温めたモッツアレラチーズを鴨肉にのせて食べる「チーズしゃぶしゃぶ」も楽しい。

 〆は鴨ときのこ、野菜のだしが加わった「初代極みだし」に「乱切りそば」を泳がせ、鴨肉をのせる「鴨そば」に大、大満足。さまざまな旨みが詰まった「初代極みだし」は、そのまま味わうのもおすすめだとか。

 行動制限のない秋、ぜひ身近な人を誘って「しゃぶしゃぶ温野菜」で期間限定の「初代極みだしと秋の鴨しゃぶ」を楽しんでみては?

「鴨しゃぶ」のために復活した「初代極みだし」(右)と「すき焼きだし」