「伊達鶏のローストチキン」コースが2500円!上北沢の隠れた名店「レストランぷーれ」【レストランウィーク2022】

メインの「伊達鶏のローストチキン」は丸2日かけて仕込むお店のスペシャリテ

メインは丸2日かけて仕込む「伊達鶏のローストチキン」

 メインの「伊達鶏のローストチキン」は、丸2日かけて仕込むお店のスペシャリテ。クリスマス島の塩とコショウのみで味つけした伊達鶏を、鶏から出た脂やバターを途中でかけながらオーブンでじっくり焼き上げている。部位ごとに切り分けて提供され、しっとりして肉の旨みが味わえる胸肉、ジューシーでコクがあるもも肉がそれぞれ堪能できる。オリジナルの塩レモンソースで味変も楽しめ、付け合わせにもキャロットラペと彩りのよい野菜のローストがたっぷり。

 佑香里さんは「お店を開くにあたって“うちのスペシャリテは何だろう”と考えた時に、フランスの国鳥で料理やサービスの基本でもあるチキンを選びました」と教えてくれた。

 デザートは「りんごのコンポートのクレープ」と、通常は要予約の「フレンチトースト」がこの日は特別に提供できるそうで、一つずついただくことに。クレープの中にはコリアンダー、シナモン、八角などのスパイスと赤ワインでコンポートしたりんごがぎっしり入って味わい深い。メープルシロップの入ったアパレイユに3日間バゲットを漬け込み、時間をかけて低温で焼き上げたフレンチトーストは外はカリッと、中はとろりとしたプリンのような食感が美味。

 最後にエスプレッソと、食後酒までサービスしていただいた。料理もサービスも一つひとつに心がこもってあたたかい「レストランぷーれ」。こうした隠れた名店を知ることができるのも「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」の醍醐味といえるだろう。「レストランウィーク特別コース」は16日まで。ランチ、ディナー共に2500円(税込)、要予約。