木彫りの熊1000頭がお出迎え!新宿に北海道を丸ごと味わうレストラン「KIBORI」オープン

 北海道を代表する郷土玩具・民芸品といえば「木彫りの熊」。この木彫りの熊が近年、展示イベントやSNSなどでじわじわ人気を広げていることはご存知だろうか。居酒屋チェーン「北の家族」などを運営するパートナーズダイニングは30日、新宿区歌舞伎町に1000頭の木彫りの熊が集まる北海道レストラン、その名も「KIBORI(キボリ)」をオープンした。

新宿区歌舞伎町にオープンした1000頭の木彫りの熊が集まる北海道レストラン「KIBORI」

 東京で一番愛される北海道レストランを目指し、木彫りの熊をブランドモチーフとした「KIBORI」は、北海道の鮮魚を堪能できる「UMI(海)」とバーベキューを中心とした「DAICHI(大地)」の2フロアを用意。店内には日本中から集まった大小合わせて1000頭の木彫りの熊が並び、一部に一般募集した「クマファンディング」にて提供された100体以上の木彫りの熊が使用されている。

 靖国通りから店舗の入ったビルを見上げると、大きく「木彫りの熊の北海道レストラン」と看板が掲げられている。7階の「DAICHI」に降りると、北海道森町から贈られた巨大な木彫りの熊がお出迎え。全国から集まった木彫りの熊は新たに金色の装飾が施され、店内の至るところに展示されている。

北海道森町から贈られた巨大な木彫りの熊
1 2 3 4 5>>>