祭り!どんぶり!酒!東京ドームで人気イベント「ふるさと祭り東京2023」スタート

 全国のお祭りとご当地の味が集結する人気イベント「ふるさと祭り東京2023 -日本のまつり・故郷の味-」が13日、東京ドームにてスタートした。

「ふるさと祭り東京2023 -日本のまつり・故郷の味-」に登場する青森県青森市「青森ねぶた祭」

 これまで延べ440万人以上を動員した年明けの風物詩「ふるさと祭り東京」が、コロナ禍を経て3年ぶりに東京ドームに帰ってきた。13回目の開催となる今回は「ニッポン再始動!!」をテーマに、お祭りひろばで行われる「ふるさとの祭り」や食のコーナー「全国ご当地どんぶり選手権」など、迫力のステージやふるさとの味が盛りだくさんだ。事前に行われたプレスプレビューから見どころをご紹介。

 まず、メインステージとなる「お祭りひろば」には会期中、日本全国からさまざまなお祭りがご当地の熱気そのままに登場する。青森県青森市の「青森ねぶた祭」は、毎年8月2日から7日まで開催され、約280万人の観光客が訪れる東北最大級のお祭り。

 幅9メートル・奥行7メートル・高さ5メートルの勇壮なねぶたを引き回し、太鼓・手振り鉦・笛で構成される囃子方、「ラッセラー」の掛け声とともに踊る跳人(はねと)が祭りを盛り上げる。

津軽情っ張り大太鼓の演奏に合わせ、扇ねぷたが豪快に回転する青森県弘前市「弘前ねぷたまつり」

 青森県弘前市の「弘前ねぷたまつり」は毎年8月2日から7日まで開催され、扇ねぷた(扇型)や組ねぷた(人形型)と呼ばれる山車が大小合わせて約80台、「ヤーヤドー」の掛け声とともに市内を練り歩くお祭り。津軽情っ張り大太鼓の演奏に合わせ、扇ねぷたが豪快に回転したりせり上がったりする様子は必見!

1 2 3 4 5>>>