王者・直樹に中村寛が挑戦。イス投げ挑戦アピールで遺恨発生の2人の対戦がついに実現【RISE167】

対戦が決まった直樹(左)と中村寛(撮影・三田春樹)

「RISE167」(4月21日、東京・後楽園ホール)の一部対戦カードが2月23日発表された。ライト級(−63kg)王者の直樹(BRING IT ONパラエストラAKK)が同級3位の中村寛(BK GYM)を相手に初防衛戦に臨む。

 直樹は2021年1月に行われた「第7代ライト級王座決定戦」で秀樹を破り王座を獲得。その後、白鳥大珠との再戦や海外の強豪との再戦、階級が上の山田洸誓との対戦といったカードが続いていたことからなかなか防衛戦を行うことができない状況となっていた。

 直樹が王座獲得後の初戦となった2021年9月の「RISE WORLD SERIES 2021 YOKOHAMA」(神奈川・ぴあアリーナMM)の白鳥戦後にマイクを握り他団体への出撃をアピールしていたところに、中村がリング下からイスを投げ入れたうえでリングに上がり王座挑戦をアピールするという暴挙をはたらき、2人の間に遺恨が発生していた。

 当時、中村はRISEのリングで結果が出ておらずランキングも下位だったことから、タイトル戦もワンマッチでの対戦も実現せず。しかしその後、結果を残しランキングも上位に押し上げ今回のタイトル戦を実現させた。

 2人はこの日行われたRISEの20周年記念大会「RISE165 -RISE 20th Memorial event-」のリングに登場。

 中村は「意気込みは何もない。試合が決まったんでやるだけ」、直樹は「今日は過去の王者やレジェンドがたくさん来ているが王者としてこのリングに立てることを誇りに思っている。必ず防衛する」とそれぞれコメント。

 その後のフォトセッションでは直樹より前に立とうとする中村に直樹が怪訝そうな表情を見せた。