池袋が沖縄に染まる10日間!サンシャインシティ「沖縄めんそーれフェスタ」スタート

 東京・池袋のサンシャインシティで26日、沖縄をテーマにしたさまざまなイベントを施設内の各会場で展開する「第14回サンシャインシティ 沖縄めんそーれフェスタ」がスタートした。新型コロナウイルスが5類に移行した今年は、4年ぶりに開催期間を10日間に延長。出店数が過去最多の約50店舗にパワーアップしたメインイベント「沖縄物産展」を取材した。

「沖縄物産展」屋外エリア「うるくそば」の「軟骨ソーキそば」700円(税込)

「沖縄めんそーれフェスタ」の目玉となる「沖縄物産展」では、ワールドインポートマートビル4階の「展示ホールA」内に沖縄料理や特産品など約50店舗が出店。第1会場は主に物販、第2会場は主に飲食店が集まり、屋外特設会場には入場料3000円、事前予約制の「めんそーれビアテラス」が登場する。

 では、早速会場でおすすめの沖縄料理を紹介しよう。沖縄といえばやはり沖縄そばということで、屋外エリア「うるくそば」の「軟骨ソーキそば」をゲット。しこしこ食感の太麺と濃厚な豚骨スープ、甘辛く煮付けたとろとろの軟骨ソーキが絶品だ。紅生姜やコーレーグースを足して味変できるのもうれしい。沖縄そばだけでなく、「てびち」や「チューリップ」などのおつまみも充実している。

1 2 3 4 5>>>