まるで本物!ふわもち「北海道チーズ蒸しケーキ」特大ぬいぐるみ付きファンブック発売

 宝島社は、山崎製パンのロングセラー商品「北海道チーズ蒸しケーキ」とコラボした付録付きムック本『北海道チーズ蒸しケーキFAN BOOK』を12月6日に発売することを発表した。

ふんわり感や北海道マーク、焼き色の再現にこだわった「北海道チーズ蒸しケーキ」ぬいぐるみ(上)

 来年で発売25周年となる山崎製パンの「北海道チーズ蒸しケーキ」は、北海道産チェダーチーズ入りのチーズクリームを使用した生地に、北海道をかたどったキツネ色の焼印がついたロングセラー商品。

 ルーツは1990年発売の「ソフトチーズ」で、当時全国的に人気が出始めていたチーズ蒸しパンをヒントに開発した。その後、1999年にやわらかさやしっとり感を向上させ、原材料にもこだわった「北海道チーズ蒸しケーキ」が誕生。現在までに何度もリニューアルを重ねながら20年以上にわたって愛され続けている。

『北海道チーズ蒸しケーキFAN BOOK』は、スペシャル付録として「北海道チーズ蒸しケーキ」そっくりの特大ぬいぐるみ付き。生地のふんわり感や北海道マーク、こんがりした焼き色の再現にこだわったといい、サイズは約縦21×横33×厚さ15cm。抱き枕やクッションとしてもぴったりのサイズ感だ。

 誌面の内容は「北海道チーズ蒸しケーキ」のヒストリーや工場見学のほか、プチ図鑑やトリビア、SNSなどで話題となった “リベイク”、味変やアレンジレシピなどが充実。『北海道チーズ蒸しケーキFAN BOOK』は宝島社より12月6日、全国の書店やネット書店にて発売予定。税込3080円。

1 2 3 4>>>