トンネルを抜けた先に生まれた、新たな“俳優・岩田剛典”!

 EXILE、三代目J Soul Brothersのメンバーにして、俳優としても評価が高まる岩田剛典が、日本中を胸キュンさせた『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』から一転、人の心の闇に迫る緊迫のサスペンスで映画初単独主演! かつて見せたことの無い表情の数々、そして最後に明かす衝撃の顔とは!?
撮影・仲西マティアス ヘアメイク・下川真矢 スタイリスト・JUMBO(SPEED WHEELS)

「夢の中に監督が出てきた」



  撮影中は、どこまでも続く暗く長いトンネルの中にいるようだった、と最新主演作『去年の冬、きみと別れ』を振り返る。

 同作は芥川賞作家・中村文則による“映像化不可能”といわれたベストセラーを『犯人に告ぐ』の瀧本智行監督が岩田をはじめ豪華キャストを揃えて映画化した話題作。

 岩田が演じるのは、過去に起きた猟奇殺人事件を追う新進気鋭の記者・耶雲恭介。事件現場に居合わせた疑惑の天才カメラマン・木原坂雄大に迫るが、愛する婚約者・百合子も巻き込み、抜け出すことのできない深みに飲み込まれていく…。

「僕が演じた耶雲という役柄も難しい役どころでしたし、シナリオもすごく凝っていますし。何より作品を見る人は基本的に僕が演じた耶雲恭介の目線で物語に感情移入していくと思うので、観客の方の集中力が続くかどうかが僕の芝居にかかってくるという部分が、大きなプレッシャーにもなっていました。もちろんそういったすべてが良い経験になりましたが、撮影中はもう、人が変わったように作品に集中していましたね。なのでクランクアップのときは、ものすごい解放感でした(笑)。監督たちと“お疲れ様!”と乾杯して達成感も感じましたが、その後も少し、この作品から抜け出せない感覚がありました。これまでにもそういう感覚はありましたが、今回はその度合いがすごくて。主演を務める俳優さんたちは毎回こんな現場を乗り越えているのかと思うと改めてすごいなと思います」

“夢の中に監督が出てきた”ほど、のめり込んだ作品となった。

「ずっと監督からプレッシャーをかけられていたんです。“この作品の8割くらいが岩田君の出ているシーンだから、すべては岩田君の芝居にかかっているから”と言われて。確かに台本を見ても、僕のセリフばかりですし。共演の皆さんからも“よくこんな大変な役を引き受けたね”と(笑)。でも同時に“これ以上やりがいのある役もそう無いよね”と言っていただきました」
1 2 3>>>