【ジャンル別】獅子座あるある13選♬|性格・特徴・恋愛は?

性格編|獅子座のあるあるまとめ5選!


獅子座の性格あるある①ちょっと短気なリーダータイプ


獅子座の性格あるある1つ目は、「ちょっと短気なリーダータイプ」という事です。獅子座はよく周りを見て、状況把握する事にとても優れています。そしてその時に応じて、適切な判断が出来るので気配りも上手なのです。ですが、少々短気な面があるのが傷です。


自分の思うように事が運ばないとムスっとしてしまいます。自分自身に絶対的な自信があるので「私が提案したものは絶対成功する」と思い、少々我が道を突っ切るのも獅子座の特徴です。ですが、自分だけ動くと獅子座の魅力が半減してしまうのです。獅子座の本領発揮するポイントは「人と協力」する事なのです。


何でも自分で突き進もうとする所を少し気を付けましょう。状況把握する事に長けているのですから、盲目にならずに、一旦違う目線で物事を見てみましょう。そうする事で部下や後輩の考えを理解する事が出来ますよ。リーダーに向いている性格なので、気を付けていけば誰よりも頼れるリーダーになれますよ。


獅子座の性格あるある②責任感がとても強い


獅子座の性格あるある2つ目は、「責任感がとても強い」という事です。獅子座は12星座の中でも責任感が強いランキングTOP5に入ります。正義感に満ちていて、人として曲がっている事を嫌います。自分の部下や後輩の失態にはしっかり叱りますし、その後ちゃんと褒めてもくれます。


そして律儀なのも特徴です。誰かに助けられたり、奢られたりすればしっかり返します。そうしなければ自分自身がスッキリしないのです。有言実行する力も兼ね備えており、1度自分で言った事は成し遂げますが、弱音をボソっと吐いたりもします。でも結果的にちゃんと言った物を仕上げるのも獅子座の性格なのです。


獅子座の性格あるある③結構子供っぽい


獅子座の性格あるある3つ目は、「結構子供っぽい」という事です。リーダータイプで責任感も強い星座の獅子座なのですが、実は意外にも子供っぽい性格をしているのです。獅子座とは「ライオン」を意味しているだけあって、少々プライドが高いのです。なので、先ほども書いた通り自分に自信満々で我がとても強いのです。


それゆえに、自分の思い通りにならないと拗ねますし、自分を受け入れてくれる人には甘い評価をしてしまったり、売り言葉を直ぐ買ってしまったり、意地っ張りだったりするので、意外と子供っぽい性格をしているのです。そして獅子座は、12星座の中で1番自分の思い通りにならないとストレスを感じるのが特徴です。


獅子座の性格あるある④人に尽くす事が自分の価値を上げる


獅子座の性格あるある4つ目は、「人に尽くす事が自分の価値を上げる」性格です。つまり、内面のナルシストです。内面のナルシストとは「誰かに何かやっている自分が好き」という事です。人の為に何かする事に労力を惜しまないのが獅子座の特徴なのですが、その本心は「やってる自分が好き」な性格です。


周りから「偉いねぇ」「凄い!」と言われる事が快感なのです。人に尽くす事が自分の価値を上げると自覚しているのも獅子座の性格で、褒められたり感謝されないと少々拗ねてる顔をチラつかせます。なので、獅子座の人に「ありがとう」と一言言ってあげると、とても喜びます。


獅子座の性格あるある⑤ライバルが大好き!


獅子座の性格あるある5つ目は、「ライバルが大好き」なのです。獅子座は切磋琢磨し合えるライバルをとても欲していて、現れるととても喜びます。それは競い合いたいという心理から来ていて、そうする事で自分がもっと高み行く事ができ、目標が出来る事がとても嬉しいのです。


そして自分のように高みを目指している人をライバルとして見て、乗り越えようとする事が好きなのです。その為、ライバルとは言うけれど「嫌い」ではないので仕事や部活、共に目指している事について、自分自身と同じ熱量で語り合う人を好む性格をしているのです。



人間関係編|獅子座のあるあるまとめ5選!


獅子座の人間関係あるある①平等な関係は嫌い


獅子座の人間関係あるある1つ目は、「平等な関係を嫌う」事です。獅子座は基本目立ちたがりで、他の人より自分は優れている事を願っているので、平等な関係性をとても嫌うのです。その事で周りと衝突しがちなのです。誰よりも秀でたいが為に誰よりも努力をするのですが、それが気に食わない人も中には出てきます。


集団行動が苦手で、「皆一緒に」という事が嫌いなのです。一部では「協調性がない」と注意をされますが、それどころじゃない獅子座は冷たくあしらいがちなので、溝は深まるばかりです。


獅子座の人間関係あるある②内気な人とは相性が悪い


獅子座の人間関係あるある2つ目は、「内気な人との相性」が悪いです。獅子座は何でも即行動!のタイプで、インドアよりアウトドアなので、人の目を気にする内気な人とは馬が合いません。そして思った事を直ぐ口にしてしまうので、相手を知らずに傷つけてしまうのです。


内気な人は我を出す事が滅多になく、人の輪を大事にするので目立つ事を少々「悪い事」と考えており、獅子座の我がすぐ出て、目立ちたがりな所に事が苦痛に感じてしまいますし、獅子座もそれを感じ取ってストレスなのです。職場や学校では必要最低限の関わりが好ましいです。


獅子座の人間関係あるある③陰口を言う人が嫌い


獅子座の人間関係あるある3つ目は、「陰口を言う人が嫌い」という事です。獅子座は正義感が強く律儀な性格で、思った事を溜めずに直接本人に言うタイプのため、陰口を言う人とは仲良くなれません。中には悪口で仲良くなる人もいますが、そこに獅子座は共感できません。「思ってるなら言えばいいじゃん」とモヤモヤします。


獅子座の人間関係あるある④一生懸命になれる人と相性が良い


獅子座の人間関係あるある4つ目は、「一生懸命な人が好き」という事です。仕事や勉学を一生懸命やっている人との相性がとても良いのです。自分自身も何かに向かって一生懸命取り込むのが特徴の獅子座なので、何かに一生懸命になれる人との人間関係はとても良好と言えます。


獅子座の人間関係あるある⑤自分を慕ってくれる人が好き


獅子座の人間関係あるある5つ目は、「自分を慕ってくれる人」との人間関係はとても良いという事です。獅子座の特徴として、自分を慕ってくれる相手は全力で守るという事なのです。自分の為に頑張ってくれる人や自分の考えに共感して一緒に物事を進めてくれる人との信頼関係は厚いのです。



恋愛編|獅子座のあるあるまとめ4選!


獅子座の恋愛あるある①情熱的なロマンチスト


獅子座の恋愛あるある1つ目は、「情熱的なロマンチスト」です。獅子座はストレートな恋愛をする傾向があり「好き」という感情を隠さずに相手に伝えます。女性からだって平気で好きな男性にアピールする程の情熱の持ち主なのです。そしてとてもロマンチストで、まるでドラマのワンシーンみたいなシュチュエーションだったり


サプライズする事を好みます。ですが、基本隠し事が苦手な獅子座なので、サプライズはあまり上手くいかない所がありますが、そういう所も可愛らしいと相手が思ってくれるので、より一層情熱的に燃え上がります。


獅子座の恋愛あるある②束縛がない関係性が好き


獅子座の恋愛あるある2つ目は、「束縛がない関係性」です。獅子座は自由をとても好んでいます。そこで束縛が強い人との恋愛は直ぐに終わってしまいます。お互い変な干渉をせずに尊重し合って依存もしない、ラフな恋愛関係を好みます。自分も相手もちゃんと自立し合って支え合う事がとても幸せに感じるのです。


獅子座の恋愛あるある③恋人に一途!


獅子座の恋愛あるある3つ目は、「一途」という事です。獅子座はとても愛情深く、何より恋人の為なら努力を惜しみません。相手にとって恥ずかしくない恋人になろうと努力する姿はとても愛おしく感じます。浮気や不倫なんて論外ですが、獅子座の人が浮気や不倫をしてしまった時、それは浮ついたものではなく本気なのです。


獅子座の恋愛あるある④恋人には甘えたい


獅子座の恋愛あるある4つ目は、「恋人には甘えたい」と思っている事です。普段は我が強くてリーダーシップをとっていたり、物事に一生懸命取り組んでいる獅子座ですが、恋人の前では甘えたいと思っています。大人な関係が好きそうに見えるのですが、実はベッタベタな恋愛を好みます。


獅子座と相性が良い星座と悪い星座はどれ?


【相性が良い星座】母性が特徴な蟹座!


獅子座と12星座の中で最も相性が良いのは「蟹座」です。蟹座の母性溢れる面倒見の良さが、獅子座の我が強くて少々突っ走ってしまうのをしっかり制御してくれます。そして、獅子座は自分と同じくらいの愛情を求めるのですが、蟹座も愛情深い性格のため、お互いを思い合える良い関係性を築いていけます。


そして獅子座は案外しっかりに見えてナイーブな一面もあるので、そこを優しく包んでくれるのも蟹座の魅力なのです。そして蟹座はおちゃめな性格でもあるため、獅子座の明るい性格や、冗談にいつも笑ってくれる相手なのです。


【相性が悪い星座】ミステリアスが特徴の蠍座!


獅子座と12星座の中で最も相性が悪いのは「蠍座」です。蠍座はとてもクールで、しっかり考えて行動するのに対し、獅子座は思ったら即行動で後先考えずに突っ走るので、会議などでも苦労します。蠍座はあまり自分の事を話したがらない秘密主義者でミステリアスな部分が、獅子座は不安で仕方なくなります。


蠍座からすれば、思った事を直ぐに言う獅子座を煩わしく感じ、自分の気持ちを隠す蠍座に獅子座はイライラしてしまうので、喧嘩が絶えない組み合わせなのです。


獅子座のあるあるを知ろう!


獅子座の性格や恋愛傾向、人間関係や相性が良い星座や悪い星座が分かりましたね!自分が獅子座、あるいはパートナーが獅子座の方はどう接すれば良いのかを理解していきましょう。自分が気をつける点や伸ばしていくべき点を理解していけば、あなたはもっと輝けますよ!