【ジャンル別】山羊座あるある13選♬|性格・特徴・恋愛は?

性格編|山羊座のあるあるまとめ6選!


山羊座のあるある性格①カタブツといわれるくらい生真面目なのが特徴


山羊座のあるある性格一つ目はカタブツといわれるくらい生真面目なことが特徴です。他人から見たらそんなにきっちりやらなくても、と思うことまで一生懸命やってしまいますし、要領よくふるまうことや適当にやることが嫌いです。山羊座にしてみたらそんなことをしたら手抜きで罰が当たる、くらいの感覚なのです。


チャラチャラしている人も、山羊座から見ると浮ついていて今一信用できません。逆にそんな人から見ると山羊座の性格は面白みがない人と映っているようです。常に優等生でいる自分を意識しているので、羽目を外したいと思ってもできません。そんな生真面目な山羊座の人はお酒の席で失敗しないように注意が必要です。


山羊座のあるある性格②忍耐強い


山羊座のあるある性格2番目は忍耐強いということです。他の人が投げ出すような仕事でも最後まで粘り強く頑張ってやり遂げます。またコツコツと努力することも苦ではありません。昔話に出てくるうさぎとかめでかめはゆっくり歩き続けてうさぎに勝ちますが、山羊座はまさにそのかめのような粘り強さを持っています。


学生時代に一夜漬けのタイプとコツコツ普段から努力するタイプがいませんでしたか?普段からコツコツと努力するタイプはまさに山羊座の特徴そのものです。山羊座は機転が利くタイプではありません。どちらかというと準備万全、完璧に用意をして臨むタイプです。山羊座が一夜漬けでテストに臨むことはありません。


山羊座のあるある性格③若いころから落ち着いている


山羊座のあるある性格3番目です。山羊座は落ち着いていてそれは若いころからそのような性格である場合が多いようです。若いのに浮ついたところがなく、年より臭いと思われるようなところもあります。実際好みや趣味も渋いものが好きだったりします。


服装も浮ついた格好は好みません。男性も女性も上質な素材の上品なデザインが好みです。派手なものは一般的に苦手で流行りのものにすぐに飛びつくタイプではありません。どちらかというとブームの最中はじっと達観していて、ブームが去った後にやっと手を付けるというようなところがあります。変化が激しいものは苦手です。


山羊座のあるある性格④12星座中一番の野心家


山羊座のあるある性格4番目は意外と野心家であるということです。一見おとなしくて地味に見えがちな山羊座の人ですが、実は12星座中1番の野心家です。山羊座は人知れず熱い闘志を胸に秘めているのです。そのため何か目標があると、一心不乱に努力を重ねて上に上がろうとします。


野心家に加えて根性もあるのが特徴です。ちょっとやそっとではへこたれません。人から何か言われてもそれを跳ね返してやっていく強さを持っています。山羊座の象徴である高山ヤギは高い崖の岩山をしなやかに登っていきますが、まさに山羊座も困難があってもそれを乗り越えていく力強さを持っているのです。


山羊座のあるある性格⑤安定した環境で力を発揮する


山羊座のあるある性格5番目ですが、山羊座は安定した環境で力を発揮するということがあります。山羊座は普段から計画的に物事を進めようとします。順序だててきちんと積み重ねていくやり方に安心を覚えます。反対に突発的な事柄やハプニングは山羊座の最も苦手とするもので時にはうろたえてしまうでしょう。


まさに石橋をたたいて渡るというのは山羊座のためにあるようなものです。山羊座にとっては一からプロセスを立てて積み重ねていくようなやり方が一番安心できます。臨機応変に対応していくのは山羊座にとってストレスでしかありません。人によってはそのような状況は刺激がありますが山羊座の人には負担になるでしょう。


山羊座のあるある性格⑥シャイでおとなしいけどユーモアもある


山羊座のあるある性格6番目です。山羊座は一般的にシャイでおとなしい性格です。内気なので自分の感情をあまり外に出さないので人によっては冷たい人、と取られる場合もあります。でも山羊座は相手の気持ちを理解するのが上手で、心の中は温かさでいっぱいです。人に対する気遣いも忘れません。


そして意外なことに山羊座はユーモアがあって茶目っ気もあります。心を開いた人にしかその一面は見せないので大抵の人は分からないかもしれません。じっくりと山羊座とつきあえば、山羊座の人は話が面白く、ユーモアにあふれている一面を発見します。茶目っ気もあり楽しいいたずらを仕掛けるようなこともあります。



恋愛編|山羊座のあるあるまとめ4選!


山羊座のあるある恋愛①所有欲が強い


山羊座あるある恋愛の1番目です。山羊座は一度手に入れたものはそれを死守しようとします。恋愛でもその傾向が強く、しかも突発的な状況は苦手なため安定した関係を望みます。常に新しい恋を追いかける肉食獣のようなタフさはそなえていません。そのため恋人にはあれこれ干渉したりすることもあります。


嫉妬心も強いのが特徴で、恋人のケータイやカバンの中をこっそりチェックしたり常に居場所を聞いてきたりすることもあります。山羊座の場合、遊びでつきあうというようなことは考えられません。恋人の先には結婚というような一見古い価値観を持っていたりしますので、気軽に付き合うということは考えられないのです。


山羊座のあるある恋愛②自分からのアプローチは苦手


山羊座あるある恋愛2番目です。山羊座は自分からのアプローチは苦手で、気になった人がいてもなかなか行動に移すことができません。遠くから眺めているうちに他の人に取られてしまったなんてことも日常茶飯事です。シャイな性格と生真面目さが邪魔をして気軽に話しかけるということができません。


また相手に話しかけるのが迷惑なのではないか、という気づかいも合って話しかけるタイミングを失ってしまうようです。そんな山羊座の人ですが、山羊座の女性の場合は控えめで可愛らしいと男性受けもいいようです。山羊座の男性の場合は、煮え切らないはっきりしない人、などと受け取られてしまうこともあるようです。


山羊座のあるある恋愛③自分と同じような真面目な人が好き


山羊座あるある恋愛の3番目は自分と同じような真面目な人が好きということです。パッと人目を引く派手な人はどちらかというと苦手でしょう。山羊座の男性から見た好みのタイプは清楚なお嬢様タイプ、山羊座の女性から見た好みのタイプは堅実なビジネスマンで浮ついたところのない落ち着いた人です。


山羊座は落ち着いて安定した関係が心地よいと思っているので、振り回されるのも嫌いです。恋人が突然サプライズを仕掛けようと思って今日海に行こうよ、などと誘っても予定外の行動には乗り気ではありません。山羊座のデートはまるで初々しい学生のようで映画を見てお茶を飲む、というお決まりのコースが落ち着くのです。


山羊座あるある恋愛④気になる人の前ではそっけないふりをする


山羊座あるある恋愛の4番目は、気になる人の前ではそっけないふりをするということです。気になる人の前では目も輝き、テンションも高くなるというタイプの人もいますが、山羊座は反対にそっけないふりをしてしまいます。感情を表現するのが苦手なので、相手には嫌われているのかも?と誤解されてしまうこともあります。


でも心の中ではドキドキ、人一倍思いを秘めているのが山羊座です。そんな山羊座の人にチャラいという言葉は全く似合いません。古風な考えを持っているので男性は威厳があって堂々としているべき、女性は奥ゆかしく一歩下がってという考えも手伝ってそっけないふりをしてしまうこともあります。



仕事編|山羊座のあるあるまとめ3選!


山羊座のあるある仕事①規則正しく計画して努力する


山羊座のあるある仕事1番目は、規則正しく計画して努力するということがあります。山羊座の仕事の進め方は山羊座の性格通り、堅実で間違いがありません。きちんと計画を立てて納期までに終えなければいけない仕事はきっちりと仕上げます。あの人に任せておけば大丈夫、という評判も高いでしょう。


また常にコツコツと努力して自分のスキルを磨くことも忘れません。会社のために身を粉にして働く企業戦士はまさに山羊座の特徴といってもいいでしょう。会社に対する忠誠心も強いのが山羊座です。一度就職したら定年退職まで勤め上げると考えています。 フリーランスやアルバイトは性に合いません。


山羊座のある仕事②リーダーシップがある


山羊座あるある仕事の2番目ですが、山羊座の人はリーダーシップがあります。内気でおとなしい山羊座の印象ですが、内に秘める野心を発揮すると社内でも1、2位を競うバリバリのやり手になります。責任感が強く、プロジェクトなどでも周りを引っ張って仕事をどんどん進めていきます。


反面ワンマンになりやすいという特徴もあります。山羊座は仕事に有能なタイプが多いのですが自分一人で仕事を片付けがちです。自分のやり方でないと気に入らない場合もあります。周りの人にはお構いなしで数字だけを見て仕事を達成しようとすることもあるので、独裁者になって周りから浮かないように注意しましょう。


山羊座のあるある仕事③水商売のような仕事は相性が良くない


山羊座あるある仕事3番目です。山羊座には水商売のような派手な仕事は向いていません。水商売は派手で目立つ商売で、どちらかというと遊びの要素が多い仕事です。山羊座の性格である堅実で控えめな部分と相性が合わないとも言えます。コツコツと規則正しく積み重ねていくやり方とも相容れません。


逆に山羊座に向いている仕事は安定した環境で働ける公務員や公共施設勤務、税理士や公認会計士、福祉関係の仕事などがぴったりでしょう。論理を積み重ねて議論していく弁護士や、金融関係も堅実な山羊座が力を発揮できる職場です。また経営者になっても持ち前の責任感で仕事をうまく切り盛りしていくことができるでしょう。


山羊座あるあるを生かして更なる飛躍を!


山羊座あるあるを性格、恋愛、仕事でまとめてみましたが山羊座の人はいくつ思い当たる部分がありましたか?山羊座は堅実で力強い底力を秘めた星座です。内気で古風な考えを持っている部分もありますが、内に秘めたパワーを生かして社会で活躍することができるでしょう。しなやかに力強く、が山羊座のキーワードです。