自分ならどう楽しむ? “セーラームーン”や“エヴァンゲリオン”が存在するミニチュア世界のテーマパーク

『美少女戦士セーラームーン』エリアでは幻想的な演出タイムの他、世界観を体感できるさまざまな仕掛けが随所に
 現実の世界や空想世界に加え、アニメーションで描かれていた世界観が実物のジオラマとなって目の前に広がる光景は、作品ファンならずとも感激必死。しかも、日本のクリエイターやエンジニアが技術力を集結させたギミックの数々によって、より臨場感を感じることができるのも大きな魅力。宇宙エリアのサターンロケット打ち上げや、『美少女戦士セーラームーン』エリアの幻想的なクリスタル・トーキョー ショー、『エヴァンゲリオン』第3新東京市エリアの第三新東京市ビルの昇降、格納庫エリアでの零号機、初号機、二号機の発進など、自分がその世界観に入り込めば入り込むほど、興奮必至の仕掛けが盛りだくさん。

 鑑賞して楽しむのはもちろん、ボタンを押して仕掛けを作動させたり、ミニチュア住人たちの小さな事件を発見したり、住民権を得て自分もその世界に参加したり、自分の感性を生かして写真や動画を撮影したり。楽しみ方は無限大。自分ならどう楽しむか、まずはミニチュア世界でイマジネーションを刺激してみては。