「D」はなぜ200万人から愛されるのか? 芸能人と肩を並べるインスタグラマーの素顔



SNSがもたらしてくれた”人とのつながり”という財産



 学生時代、他人から理解されなかった少年。就職しても、しんどいことも多かった。同じような人生をたどる若者も多いだろう。しかし、彼はSNSを通じて、人からの理解を得た。理解を得ようとしたわけでも、就職で上手くいかなかった分、個人でカネを稼ごうとしたわけでもなかった。人と交流したいというシンプルなモチベーションだったからこそ、こうして200万人の理解を得たのかもしれない。D自身も、200万人のことを本気で理解しようとしたからだ。

 多くのSNSの有名人は、一方的にファンに認知されるだけで、自分もファンを認知しようとはしない人もいる。ビジネスという目的の中では、それでもいいのかもしれない。しかし、SNSというコミュニケーションの本質を見抜いたことで、人々から愛された人もいる。ファンであるフォロワーに、何を還元できるか。それは、相手を理解しないことには分からない。

 彼は今年、東京を離れるという。東京でかかる様々な維持費のためにカネに執着するくらいなら、自分の今のスタイルのまま生活できる土地で暮らしたいそうだ。どこに住んでいても、SNSがあれば人と繋がれる。彼がファンを愛するから、ファンも彼を愛する。SNSが原因で起きる悲しいニュースもある中で、どこまでもDは、SNSの本質を見ていた。


(文・ミクニシオリ)

『僕のインスタが200万フォロワーになった理由』
インスタグラマー D 技術評論社 本体1480円+税

 フォロワーの数は200万超! インスタグラマーのD(ディー)の「Instagram」術。九州の一青年に過ぎなかった彼が、いかに世界中から注目を集める「D」になったのか。「Instagram」との向き合い方、使い方にもヒントをくれる。

<<< 1 2 3 4 5