芝公園の『クリスマスガーデン』でクリスマス気分!



 東京タワーのふもとにある東京都港区芝公園で『クリスマスガーデン』が開催中だ。

 東京で人気の野外ビアフェスティバル「ヒビヤガーデン」がプロデュースするクリスマスイベントで、今年がはじめての開催。コロナ禍で飲食店に対する営業短縮要請も下されている中、感染対策をしたうえで行っている。オープンな空間で飲食とクリスマスを楽しめるという意味では、貴重なイベントともいえるのかもしれない。

 会場に入ると、東京タワーを背景にたくさんのクリスマスツリーが出迎えてくれる。一般公募によるクリスマスツリーコンペ作品が立ち並んでいる。会場はフードエリアとクリスマスマーケットエリアに分かれていて、どちらも出入りのたびに検温とアルコール消毒が徹底されている。マスクなしでは入場することができないが、防寒だと思えば夏ほどは鬱陶しくない。



 クリスマスマーケットエリアでは、ツリー用オーナメントやリースの制作体験などができるワークショップや、オーセンティックなクリスマスショップが楽しめる。各ショップの出入り口にも消毒用のアルコールが設置されていた。



 フードエリアは「クリスマスフードエリア」と「食べログ出店エリア」に分かれている。クリスマスフードエリアでは本格的なドイツビールやグリューワイン、ローストチキンなどが揃っている。クリスマスメニューは大盛のものも多いので、グループでシェアするのもいい。「食べログ出店エリア」では食べログでの評価が3.5以上の店舗から様々なフードが出店している。クリスマスに関係なく、焼きそばやお好み焼きなどのB級グルメを楽しむことができるので、シンプルなフードフェスとしてイベントを楽しむことも可能だ。



 フードエリアにはテント席が用意されているが、卓上にはパーテーションが置いてあり、ベンチには隣り合って座らないよう座席制限がされている。隣合わず、向かい合っての食事はちょっと寂しいけれど、みな新しいマナーでのクリスマスを新鮮に味わっていた。

 客層は様々で、カップルもお一人様も、グループで訪れている人もいたが、5人以上の大人数グループは少ない印象だった。


 会場は早い時間帯の方が空いており、20時頃には満席に近い状態になっていた。密を避けるためには早い時間の来場がおすすめだ。会場からは東京タワーも徒歩圏内だ。ライトアップやクリスマスツリーを見に行ってみるのもいいかもしれない。

 25⽇まで。11〜22時。ラストオーダーは21時30分で開催の予定。

(取材と文・ミクニシオリ)

クリスマスガーデン:https://christmasgarden.jp/