<インタビュー>LDHの新ガールズユニット iScreamが限界に挑戦! MISIAの『つつみ込むように…』をカバー

左から、YUNA、RUI、HINATA。撮影・蔦野裕

 LDHの新しいガールズユニット、iScream(アイスクリーム)がニューシングル『つつみ込むように…』を14日に配信リリースする。MISIAが歌って一世を風靡した楽曲をリスペクトしつつ、iScreamが新たな形で届ける。昨年、情報番組でアカペラ歌唱を披露して視聴者をくぎ付けにした彼女たち。エネルギーと優しさにあふれた楽曲とともに、新しい年をスタートする。RUI、YUNA 、HINATAにインタビューした。

 

――ニューデジタルシングルの『つつみ込むように…』は、圧倒的な歌唱力を誇るアーティストのMISIAさんのデビュー曲。この楽曲のカバーがシングルになることを聞いたときのことを教えてください。

RUI:前作の『himawari』をリリース後に、次の曲はどうなるんだろうって気になりすぎて、スタッフさんに「決まってるんですか?」って前のめりに聞いちゃったんです(笑)。その時に「カバーになるかもしれない」と聞いて、3人で驚いたのを覚えています。

YUNA:「カバーを歌わせてもらえるんだ!」と驚きでした。

HINATA:デビューして半年も経っていない新人グループの私たちが!って(笑)。

RUI:少し後になって、MISIAさんの『つつみ込むように…』と聞きました。私たちにチャレンジしてみてはどうか?とHIROさんからご提案をいただきました。MISIAさんのデビュー曲を歌わせていただくなんて……驚きました。

HINATA:HIROさんの想いはもちろん、MISIAさんの想いもたくさん込められている曲なので、挑戦でもあり、歌わせていただけるという、うれしい気持ちもありました。良いプレッシャーも感じながら、MISIAさんをリスペクトした iScreamらしい『つつみ込むように…』を届けられるようにと挑みました。

YUNA:……私としては異世界に放り込まれたような気持ちでした。今まで歌って来た曲とは違うものですし、『つつみ込むように…』は挑戦の曲です。レコーディングをするまで、先生やプロデュースしてくださる方と一緒に練習したり、自分たちでも何度も聴いたり練習して、自分たちのレベルアップもできたように感じています。自分たちがここまで挑戦できるんだということも分かりました。

――挑戦について詳しく教えてください。

YUNA:すごく変な言い方になってしまうんですが……この曲が、こんなにも難しい曲だと最初は思わなかったんです。

――それはきっとあれですね、MISIAさんがいつ見ても気持ちよさそうで、楽々と歌っているように……

YUNA:見えるから! そうなんです(笑)。

1 2 3 4 5>>>