東京メトロ、銀座線のワンマン運転を6月27日スタート

  

 東京メトロは、銀座線浅草駅~渋谷駅間全線において6月27日からワンマン運転を開始する。

 ワンマン運転では、運転士が運転席に設置したモニターや、ホームドアに設置された支障物を検知するセンサーで乗客の乗り降りの状態を確認したり、踏み外しや転落の防止を計っている。

 車内で異常が発生した場合は、運転士または総合指令所の指令員が車内非常通報器によって状況を把握し適切に対応する。

 丸ノ内線、千代田線(一部区間)、有楽町線、南北線および副都心線においては既にワンマン運転を実施している。