FarmingなAKBな人々

AKB48 梅田彩佳さん 奥真奈美さん 小林香菜さん


“農業を楽しもう!”そんなファーミングの精神に賛同し、一緒に活動してくれている著名人にファーミング体験の感想や今後の展望を聞いてみた。


ph_tokyo0500.jpg

目指せ野菜ソムリエ


 ファーミングに参加して、自然の中で体を動かすことが、とっても気持ちがいいなって実感しました。自分で野菜を植えて、収穫することを通して、食べ物一つひとつに感謝するようになりましたし、積極的に野菜を摂るようになりました。野菜ソムリエにも興味が出てきたので、真剣に勉強をしてみようかな(笑)。


 農業をすることって、自分が体験してみて、すごくいいことだと思ったので、どんどん広がっていけばいいなと思います。私も日々の生活の中で、農業や野菜について感じたことがあったら、つぶやいていきたいと思います。今年は、トマトとレタスとスイカを育ててみたいな。


(梅田彩佳)


ブログで農業の楽しさ広めたい


 初めて自分で育てた野菜を収穫して食べた時に、やっぱり愛着があったというか、愛情が違うなと思いました。農業がすごく身近に感じて、さすがに家で野菜は育てられませんけど、植物を家の中に飾ったり、育てるようになったりしました。旬の野菜とかも気になるようになったので、そういう野菜を育ててみたい!


 こういうお仕事をしているので、自分のブログとかでも、農業を体験したことや、感じたことを書いて、多くの人にその楽しさを伝えていきたいです。好きな野菜は、スイカ、トマト、白菜、カボチャ。育てて見たいのはスイカ!なぜ…って、なんか楽しそうじゃないですか?(笑)。


(小林香菜)


好きな野菜を育てたいな


 畑に行くまでは、農業って大変そうっていうイメージがあって、ちゃんとできるのかなって心配していました。農業どころか、土に触る機会もなかなかなかったので…。でもメンバーと一緒に、自分たちの畑作りをやって、またやりたい!っていう気持ちになりました。


 きゅうりとトマト、キャベツが好きなので、今度はそれを育ててみたいなとか、次はどんな野菜を植えるんだろうとか、考えたりして(笑)。チャンスがあったら、ぜひまたやりたいです。AKB48畑をもっともっと大きくしていきたいな。


(奥真奈美)